FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は米の浸水の徹底

米にこだわって、色々やってますが今度は浸水を徹底し始めました。

冬は60分以上、夏は30分以上浸水すると美味しく炊けます。

今までは、そんなに意識してなかったのですが、早めにお米を洗って常に浸水ができている状態にすることができました。

米だけでも十分美味しいお店になってきました!
スポンサーサイト

コメント

 あかちん : 2013/04/19 (金) 16:29:30 修正

こんにちは。
私もしたしてみましょうかね。
手間はおいしさなんですね。

おはようございます。 vivi : 2013/04/21 (日) 06:12:40 修正

「夏は30分以上、冬は60分以上」
はい。むか~し、昔、小学生の頃、家庭科の授業で習いました。
『お米の吸水量は、(夏では)35分過ぎると、ほとんど変わらない』というグラフが
教科書に載っていて、なぜだか今でも鮮やかに覚えています。(笑)

時間が無い時、「吸水10分だけで美味しくお米を炊く方法」を
叔父さんから教えてもらいました。
言われた通りにやってみましたら、ちゃんと炊けたのでビックリしましたよ。
(滅多にないのですが)寝坊した時は、その方法で炊いています。

夢叶男さんの職場では、きっと業務用のお釜を使っていらっしゃると思いますので
「吸水10分だけ」は、ちょっと難しいかと思いますが。。。

あかちん様へ ★夢叶男★ : 2013/04/21 (日) 14:06:08 修正

あかちん様、こんばんは!

してみて下さい!
全然違いますよ!

vivi様へ ★夢叶男★ : 2013/04/21 (日) 14:07:58 修正

vivi様、こんにちは!

すごーーーーい!小学校の家庭科の授業で習ったことを覚えているなんて^ー^

しかもそれを実践されているのがさすがです!

 らぼっち : 2013/04/21 (日) 23:20:12 修正

こだわってますね^^
でもこれ読んで、ごはんをジャーに入れっぱなしを
思い出しました^m^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。