

ペーニャ カエル

ペーニャのカエルが可愛くて色々探しているとこんなんありました^^


無線LAN購入

無線LANを購入しました^^

設定頼んだら最低5千円はかかるんですね><

ライスの評判

今日、お客様から

「お米変わった??前より美味しいんだけど!」

と声をかけていただきました^-^

こだわりの結果がお客様にも伝わっているようです^^

ホームページのかわりに・・・

最近、水汲みに行っていると、途中の道に温泉施設ができていました。

温泉のオープンに立ち会う機会は滅多にないので、行ってみたいなと思って帰ってホームページを検索してみると・・・

ない!

と思ったらFace bookページに公式サイトがありました。

この方法だと維持費等がかかりませんもんね。

お金をかけなくてもビジネスを展開する方法はあると思った1日でした。

ホークス カエルの置物 ペーニャ

ここ最近調子が上がってきたホークス!

ここ最近7勝2敗と絶好調!

実は連勝の影にファンしか知らない豆情報があります。

ホークスファンしか気付かないかもしれませんが・・・

ベンチの中にこういう置物が置いてあります。

無題

可愛いでしょ!カエルの置物です!!

誰が持ち込んでるかというと・・・

34960e98.jpg

ペーニャ選手!
今年は調子悪いんですが、ここ最近少しずつ本来のスイングができているような気がします。

何でカエルを持ちこんでいるかというと・・・

昨年8月1日、楽天戦が行われた秋田県立野球場で本物のカエルを見て2安打。復調した経験があったための験担ぎだが、これが奏功した。

出典スポーツ報知

縁起ものは割れ物で、移動トラックのドライバー仮眠用ベッドの中に大事に保管された。

出典nikkansports.com

「今までは自分だけのものだったけれど、今はみんなのラッキーアイテム。3連勝したからね。1つ負けたからといってそこでやめるのではなく、しばらく頑張ってもらおうと思っているよ」とニッコリ。

このカエル可愛いですよね!
20130418-00000000-spnannex-000-2-view.jpg

こういう願掛けも素敵です^-^
買いに行こうかな^^

吉野家 牛丼 値下げ

吉野家の牛丼が280円に値下げにになりましたね。

マックは逆に値上げ。

消費税も上がるので外食産業は本当に厳しいですが、お客様が得をする店には人は集まるとおもいますので、
頑張らなければ!

報告書の書き方

報告書の書き方難しい・・・

食べ残し

ライスの品質向上の取り組みを始めて、ご飯の食べ残しが圧倒的に減りました!

お客様の表情を見てるんですが、ご飯を食べた時の表情がキラキラして見えます^^

ライスのロスが増えましたが、お客様が増える予感・・・・します

名言??

アルバイトさんに読書好きな人がいます。

嬉しそうに僕に話しかけてきました。

「今日、凄くいい言葉を聞きましたよ!」

『何??』

「明日やろう!は馬鹿やろう!!」

マクドナルド値上げ

マクドナルドが商品の値上げをするようです。

良くも悪くもネットでは常に話題になっているマクドナルド。

客数が減少しているので客単価を上げてカバーするのでしょうか?

マクドナルドといえば、安いイメージが一番だと思うので、これからどうなるか興味があります。

僕はクーポンで安い時に読書場として利用しようと思います^^

こういうお客さんは、あまり好かれなそうですがね・・・

活気?

『お店の活気を上げる』

これをテーマに改善活動をしています。

活気って抽象的な表現で中々言葉で表すのは難しいです。

活気といえば、大きな声をだしたり、発声するポイントを増やしたりすることが必要かと思います。

それとプラスして、有線(店内BGM)の音量をピーク時と通常時で変更する取り組みも始めました。


1個してもお店は変わりませんが積み重ねることで、大きな変化になると思います。

今度は米の浸水の徹底

米にこだわって、色々やってますが今度は浸水を徹底し始めました。

冬は60分以上、夏は30分以上浸水すると美味しく炊けます。

今までは、そんなに意識してなかったのですが、早めにお米を洗って常に浸水ができている状態にすることができました。

米だけでも十分美味しいお店になってきました!

初天文館

鹿児島にすんで2年が経過。

初めて天文館に行ってきました^^

白クマ美味しかったなぁ^^

ライスの品質

最近ライスの品質にこだわっています。

最近始めた新しい対策。

『炊き上がり後90分以内のお米しか使用しない』

これをやると、ロスが増えます。90分以内に使いきれないこともありますから。

それでもやるのは、本当に美味しいものを提供したいという強い気持ちです!

90分以内使用のライスがあまりにも美味しくて感動しました。

ロスで失う金額よりも、良い商品を提供してお客様が増える方がwinwinだと感じる今日この頃です。

繁盛店のほめシート

今日買った本。

『繁盛店のほめシート』

51UqCbuAo6L__SL500_AA300_.jpg



内容紹介
「どうすれば、売上を上げることができるのか?」
「どうすれば、店の雰囲気が良くなるのか?」
「どうすれば、スタッフがやる気を出してくれるのか?」

悩める店長の皆さんへ。
たった1枚のシートで、スタッフをほめて、育てる!
昨今、「ほめる」ことについて書かれた本が多く出ています。ほめ方のセミナーも多数開催されています。そのほとんどは、部下やチームメンバーのモチベーションを上げることを目的としたものです。
しかし、本書がお伝えする「ほめる」は、相手の気分を良くして、やる気を出させるためだけのものではありません。また、コミュニケーションを円滑にするためだけのものでもありません。
目的はひとつ、売上アップです。
売上アップにつながるスタッフの行動を明らかにし、その行動をしたスタッフをほめることで、お店やチーム全体の売上をアップさせるのです。
そして、そのために有用なツールである、著者秘伝の「ほめシート」「ロジックツリー」「ほめる社内報」「ほめるチラシ」について、多数の事例を交えながら、そのポイントを懇切丁寧に紹介していきます。
日本で唯一「ほめることで売上を上げる」ことにコミットメントした「ほめ育コンサルタント」として、年商200億円の企業をはじめ優良企業40社(海外含む)のコンサルティングを行う著者が、惜しげなく手の内を明かす一冊。
巻末付録:
そのまま使える「ほめシート」テンプレート付き!

著者について
原邦雄(はら くにお)
ほめ育コンサルタント
株式会社スパイラルアップ代表取締役
スパイラルアップ インターナショナル代表(アメリカLA)
1973年、兵庫県芦屋市生まれ。大阪工業大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研に入社するも、「現場を知らなければ一流のコンサルタントにはなれない」と考え、ラーメン屋に皿洗いとして転職。かつての同僚たちから白い眼で見られながら、1年半という超スピード出世で店長に。2007年、「ほめ達検定」をやっている有限会社シーズに入社、「ほめる」ことの効果と重要性を実感。2008年、プロジェクトR21主催のセミナー講師コンテストでグランドチャンピオンに輝く。2011年、日本で唯一「ほめることで売上を上げる」ことにコミットメントした「ほめ育コンサルタント」として独立。現在、年商200億円の企業を始め、優良企業40社のコンサルティングを行う。顧問先は海外にも多数あり、アメリカにも支社を設立。スタッフの行動を数値化し「ほめ育」と組み合わせる独自のノウハウで次々に効果に繋げている。
また「ほめ育」を世に広く普及させるため、セミナーや企業研修にも積極的に取り組み、セミナーを年間60~100回、企業研修を年間約100回行っている。テレビ朝日「報道ステーション」に「ほめ育コンサルタント」として登場したほか、「商業界」などの雑誌にも数多く取り上げられるなど、マスコミからも注目されている。

出世の条件

出世する為の課題を言い渡されました。

聞いた瞬間、中々の課題の量と内容に衝撃!

負けませんよ!

半年以内が目標です。

報告はがき作成

結婚式が終わって約2ヵ月。

式の時の写真も出来上がりましたので、御礼の結婚報告ハガキを作成しました^^

もちろん手作りです^ー^

最高菓子パン 大きなチーズ&カレー

菓子パンはカロリーが高いので、なるべく控えているのですが、新商品はチェックしています^^

今日気になって買ったのがこれ・・・

121019_052858.jpg

何となく味が想像できませんか??

ありがちな感じですが、食べてみるとこのパンとても美味しいです!
チーズの濃厚具合がたまりません!
おススメです!

ホークス・・・

待ち焦がれたプロ野球が開幕しました。

我がホークスは・・・

聞かないで下さい・・・

巻き返してくれるはず!!!!!!!!!!!!

矢部浩之、青木裕子の結婚披露宴

最近TVを見る時間がなかったのですが、録画してみたTVがあります。

これ!

『めちゃ×2 祝ってるッ! 矢部浩之・裕子結婚披露宴 緊急生放送スペシャル』

938ee52b.jpg

つい最近結婚式をしたので見方が少し変わりますね^^

お花だったり衣装だったり^-^

仲人さんがついてる結婚式とか見たことなかったので、こんな感じなんですね!
一度経験してると、違う感覚がするなと感じた2時間30分でした。

流れきてる

最近仕事の流れがきてます!

食材ロスが九州で最下位近くだったのですが必死に対策して3月は九州1位を獲得しました^^
流れきてますが、こういう時こそ気を引き締めます!

忘れちゃいけない

先日、ショッピングモールに行った時のこと。

入ってすぐのところに、大きなパネルが飾ってありました。

見てみると東日本大震災の写真。

ニュースでは、全然見なくなりましたが実際は何も解決していない。

写真を見て改めて思い返しました。

http://matome.naver.jp/odai/2130015465348798601

新入社員配属

僕が勤務しているお店に新入社員が配属になりました^^

アルバイトさんは新しく入ってきますが新入社員が入ってくるのは初めてです^-^

アルバイトさんと社員を区別するわけではありませんが、教育する上でより責任重大になります。

苺 あまおう買ってみた

スーパーに行って、よく買っちゃうのが見切り品^^

割引の言葉と割引シールに弱い・・・

で買ったのがこれ!

写真

苺です。
しかも福岡産の『あまおう』

一粒一粒がめちゃくちゃ大きい!

これで200円です^^

今まで食べた苺とは全然違う風味と甘味!

あまおうファンになっちゃいました^^

結婚式当日 21

新郎挨拶という一番プレッシャーがかかるイベントを無事?終わり退場です。

退場曲は思い出の曲。これ!

http://youtu.be/fT3g65RzNeQ

この時は達成感でいっぱいでしたね。

退場して、お見送りの準備をします。
準備が終わるとリアルタイムエンドロールが、スタンバイしてる場所から見えて不思議な感覚になりました。

結婚式⑳

父の挨拶も終わり、いよいよ新郎の挨拶です。

こだわりとして

①マイクは使わない
②カンペを見ない

2点を意識して、のぞみました。

最初の出だし、頭が一瞬で真っ白になってしまいました><

ゲストが「頑張れーーー」と声かけをしてくれて、気が楽になり言葉が自然とでてきました。

カミカミで上手に喋れませんでしたが、僕の気持ちはゲストの皆様に伝わったと思います。

結婚式当日⑲


『結婚式はするなよ!』

父が言い続けていたこれには理由があります。

お父さんは不器用な人で、恥かしがり屋であがり症なのです。

結婚式ギリギリまで、
「本当に結婚式するの??」
と言っていた父。

しかし、式の3ヶ月前から、本を買って一生懸命挨拶の練習をしていたことを僕は知っています。

記念品のプレゼントが終わりいよいよ父の挨拶です。

マイクを渡され挨拶するかと思いきや、自分のテーブルに戻っていきます。

あれれ??どうしたのかな??
と思ったらメガネをテーブルに忘れていたようでした^^

メガネを持っていざ挨拶。

普通の挨拶でしたが、一生懸命頑張ってくれていました。
感謝。

結婚式当日⑱

お父さん、お母さんへの記念品の贈呈です。

曲はこれ!


ただありがとうを伝えたくて♪

この歌詞がぴったりな場面です。

記念品はお母さんには、ウェイトベア、お父さんにはお花。

奥さんは自分で書いた『感謝』の額縁を記念品としてプレゼントしました。

その後はお父さんのお礼の挨拶です。

小さい頃から、父は僕にむかってこう言ってました。

『結婚式はするなよ!』

これには理由があります。

お父さんは不器用な人で、恥かしがり屋であがり症なのです。

結婚式当日⑰

キャンドル点火後、僕が一番恐れていたイベントになります。

何を恐れていたかって?!

そう、新婦からの感謝の手紙です。

僕は非常に涙もろいので、ここで号泣する可能性がほぼ120%あり得るのでどうやって涙を我慢しようか心配で心配でたまりませんでした。

男は涙を見せるなと父によく言われていましたからね・・・

奥さんは強い人なので、

『多分私は泣かないよ』

と言っていました。

そんな奥さんが手紙を読み始めた瞬間、涙声・・・
使った曲はこれ!


僕も一気に涙がこみ上げてきましたが、上を向いて何とか何とか我慢。

後でビデオで見たのですが、めっちゃ上を向いてて不自然でした(笑)

手紙も無事終わり、次はお父さん、お母さんへの感謝のプレゼントです。

結婚式当日⑯

結婚式シリーズ覚えてますか?!

僕は忘れかけていました><
失礼いたしました><
では続きを書こうと思います。

ケーキブュッフェが終わり、今度はキャンドル点火です。
フォトサービスで全テーブル回ったのでキャンドルサービスはせず、高砂にあるキャンドルに点火をしました。
その時に使った曲がこれ!!



この曲は、僕が大好きでお世話になった人がくれたCDに入ってた曲です。
とても、素晴らしい曲なので是非最後まで聞いてみて下さい。

 ▲ 

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
