

体験学習終了

3日間の体験学習の受け入れが終了しました。

ホール、キッチン共に体験してもらいましたが、一生懸命頑張る姿や仕事を覚える早さにビックリしてしまいました。

ゆとりとか言われていますが、僕が中学生の時と変わりなくみんな真面目でした。

ホールをしている時には、中学生の子がお客様にたくさん声をかけてもらっていて、お店って地域社会の人に支えられているんだと改めて実感しました。
地域への恩返しという意味でも今回受け入れて良かったなと思います。
確かに経費や人件費等かかりますが、地域社会への恩返しとしては当たり前だと思います。
中学生のお母さんも来店して下さり、わざわざご丁寧に挨拶と食事までして下さいました。

教えているうちに、先生になった気分でしたが本当に1日終わった後グッタリしちゃいました><

最後の日に『今まで人と接するのが苦手でしたが、夢叶男さんのおかげで接客が好きになりました』というありがたいお言葉を頂きました。高校生になってアルバイトで入ってきてくれたら嬉しいなと思います!!

最後の日は少し寂しい気持ちになり泣きそうになってしまいました><
今度はお客様として来てくれるそうなので又楽しみができました!!

体験学習

今日から中学生の体験学習が始まりました

もっとすれた子が来るのかと思いましたが、まじめでビックリしちゃいました^^

明日も早いのでおやすみなさい><

洗車待ち2時間

車が悲惨なことになっています・・・

火山灰が雪のように積もって窓すら開きません><

ということで洗車に行ったら・・・

写真 (8)

行列が!!この写真は行列のほんの一部。
平日の夜の23時でこの状態です。

時間がなく帰りましたが、ガソリンスタンドはウハウハですね^^

廃墟?いや灰墟 鹿児島の火山灰

金環日食??
鹿児島はそれどころではありませんでした・・・

街が廃墟、いや!!【灰墟】状態になってしまいました・・・

写真 (2)

葉っぱも、息できないんじゃないかな・・・
写真 (3)

標識も灰まみれ・・・
写真 (4)

車は、みんなこんな感じ・・・ 灰で前が見えない・・・
ワイパーそのまま動かすと傷も入るし><
写真 (5)

道路は灰で、白線が見えません。横断歩道も見えません。
写真 (7)

運転中も灰が舞って前が見えない・・・
写真 (6)

金環日食よりこちらをニュースでしてほしい位のレベルでした><
1年半、鹿児島に住んでてこんなの見たことありませんでしたが、やっとヤフーのトップニュースにも載りましたね。

↓以下ネットに記載のニュース↓

市街地に大量の火山灰…桜島で爆発的噴火相次ぐ

読売新聞 5月21日(月)19時52分配信

鹿児島市・桜島の昭和火口で20日から21日にかけ、爆発的噴火が相次ぎ、大量の火山灰が市街地に降り注いだ。

タオルで顔を覆って歩く人たちの姿が見られたほか、JRの分岐器(ポイント)が正常に動かなくなるなどし、運転を見合わせる列車も相次いだ。

鹿児島地方気象台によると、21日午前9時までの24時間降灰量は1平方メートル当たり733グラム。昭和火口の噴火活動が再開した2006年6月以降、最も多かった10年6月4日(283グラム)の約2・6倍となった。桜島の今年の爆発的噴火は530回を超え、気象台は「引き続き警戒が必要」としている。

JR九州鹿児島支社によると、20日夜から21日午後に、鹿児島、日豊、指宿枕崎線で計36本が運休、計44本が遅れ、約1万3200人に影響が出た。


灰でJRが止まるとは?!2.6倍?!

正直この状態を見てたら人間が住む場所ではないと思いました。
普通に外は歩けないですよ。

玄米

玄米を実家からもらってきました。

実は玄米である実験をします。

これが上手くいけば被爆した人の体から放射能を減らすことができるからです。

縁が円

ご無沙汰しております><

熊本に帰って遊びまくっておりました^^
更新せず申し訳ございません><


今日は4名の方とお会いしてきました^-^

チーム『夢叶男』のメンバー
らぼっち様&とっちん様
七転び七起き
のブログを毎日更新されております!!

らぼっち様&とっちん様は、ビデオを作製しはじめて、すぐに仲間になっていただいた方です。
是非一度お会いしたくて、こちらからお食事に誘いました。
にも関わらずお店は決めてもらい、予約までしてもらっちゃいました><情けないです><
お店は、凄いオシャレだし安いし、美味しいし、落ち着けるしセンスのよさに脱帽です。

初めてお会いしたのですが、そんな感じもせず、すごい気さくに話かけていただき、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。
お二人共、お若く自分の父親と母親と同じ年齢だとは全く思いませんでしたよ!!
凄い素敵なご夫婦で将来の理想の夫婦像です!!
ビデオ作成をする為に、オフィスを購入していただいた事を聞いたりして本当に恐縮です><
そんな方が仲間だとは心強いなと感じましたね!この想いをムダにしないように被災者の花嫁様の力になりたいと又決心させてくれました。
ワインまで戴き、恐縮しっぱなしでした^^

最後はムリを言って3人で記念写真撮影^^三脚までだしていただき、お手数をおかけしましたが宝物ができました。ありがとうございます。


その後は、いきなり団子選手権グランプリのお店、肥後ばってん堂に行きました^^
店主の青木さんに会う為です。
275013_100002660048350_8235127_n.jpg

肥後ばってん堂公式ホームページ
わけあってこのお店の知名度を上げる為にツイッターを始めたり、フェイスブックと連携させたりする広報係を私が担当しております。
青木さんとは初めてお会いしましたが、真面目な方ですごい優しいお方で、もっともっと応援したくなりましたね!
!大納言いきなりも食べましたが、本当に美味しかったなぁ!!これが本当の『いきなり団子』と強く感じるレベルです。もっともっと、たくさんの人に良さが伝わる活動をしていきたいです^-^

その後は、赤澤師匠に会いにU-NEO熊本に行きました^^
赤澤三石、薬屋から車屋への道

エンジンオイルを変えましたが工賃込み500円でした!
安いですよ!!
その後は、師匠の夢を聞いたり僕の夢を聞いてもらったり^-^

今日はたくさんの方に勇気と元気をもらいました
感謝です。

vivi様、いつか絶対会いましょうね!!

皆様、今度ともよろしくお願い致します。

鷹の祭典2012 チケット

今日は鷹の祭典2012のファンクラブ先行チケットの発売日でした。

撃沈・・・

時間足りない

1日が48時間あればいいなと思います^^

色々ありすぎて追いつかないけど、それはそれで楽しいしありがたい!!

母の日

13日は母の日でした。

毎年、母の日にはプレゼントを渡しているのですが、今年は17日に熊本に帰るのでそれまでお預けです^^

お店の方は、おかげさまで大好評で、いつもはあまり売れない単価が高い商品がよくでていましたね^^

職場体験 受け入れちゃいます

5月後半に近隣中学校の学生さん3名を3日間、職場体験として受け入れることが決まりました^^

しかも、学校のやり取りや準備、何をするか等全部任せられました。

今から又忙しくなりそうです^^

何をしようか今からワクワクしながら考え中です^-^

連休

5月17日から5連休らしいので、熊本帰ります^^

ペニー退団

ホークスに入団したペニーが退団しました。


ソフトバンク退団ペニーにメジャー数球団が獲得打診

ソフトバンクをわずか1試合の登板で退団したブラッド・ペニー投手(33)が、メジャーの複数球団から獲得の打診を受けているとスポーツ専門局ESPN(電子版)が8日(日本時間9日)に報じた。ナ・リーグ複数球団が、中継ぎとして獲得を検討しているという。

メジャー通算119勝のペニーは今季、ソフトバンクに入団。しかし日本の野球に適応できず、4月4日の楽天戦(Kスタ宮城)に登板しただけで本人の希望で8日に退団が発表された。国内の他球団でプレーしないことは文書で確認されたが、米球界に関しては問題がない。本人は既に先週、帰国している。


いいんです。やる気がない人はホークスの球団の雰囲気には合いませんので・・・

キャンプの時、何人かにサインしてくれてたのは、ちょっとしたこぼれ話です。
僕ですか??もらってません^^

鹿児島のくまもん??薩摩剣士隼人

熊本といえば、今や『くまモン』

鹿児島にもいますよ。。。

これ

20120410132900b8f.jpg

薩摩剣士隼人です。

以下wikiより

薩摩剣士隼人(さつまけんしはやと)は、鹿児島で活躍するローカルヒーロー。2011年10月2日から2012年3月25日まで(KTS)鹿児島テレビで日曜朝6:15分より第一部が放送された。現在、同時間帯及び、毎週土曜日午前1:50分に再放送中。第一部完結編の制作もスタートしたと発表された。キャッチコピーは「本格特撮仮面活劇」「たぎる薩摩の風が吹く!」

上波放送では1週目の第1話を除き、2週目以降から1話を前編・後編または前・中・後編と分け、複数週にわたって1話を放送していた。第一部は全25回放送予定で番組がスタートしており[1]、放送期間は2クールの全10話。

遊び心を持った監督の外山雄大(とやまたけひろ)が友人たちと鹿児島をPRするローカールヒーローをつくろうと考案して2006年から企画が動きだし、2009年から本格的にプロジェクトが始動[1][2]、2010年9月には、鹿児島市役所の観光課へ挨拶に出向き、鹿児島市のキャパルボホールでマスコミお披露目会を開催され[3]、お披露目会の模様は2010年9月17日放送の、NHK総合 情報WAVEかごしま、KTSスーパーニュース、KYT news every.、MBCニューズナウでも報道された。

2010年12月から撮影が開始されたが[2][4]、その時はまだスポンサーはゼロで放送局すら決まっていない状況で[5]、鹿児島県内のイベントなどに出演して知名度を高めテレビ放送が実現しており[1]、スポンサーも予定を超える7社が協賛している[6]。2011年4月に行われた天文館こどもフェスティバルでは、薩摩剣士隼人ショーと合わせ、地上波放送決定記者会見も開催されている。また、テレビ番組放送開始以前の2010年10月から現在に至るまでキャラクターショー活動を鹿児島県内各地で行っており、行政や商店街が開く各地のイベントなどにも多数出演している。

タイトル名である「薩摩剣士」の由来は薩摩藩には有名な示現流という剣術があるため、そこから名付けられ、「隼人」は鹿児島らしくということで薩摩隼人から名付けられている[7]。製作は、玩具のリサイクル運動を目的に誕生した企画で、南日本放送において2004年4月から2006年3月までスポンサー無しで3分間のミニ番組としてTVシリーズ化され、アメリカ、カナダ、インド、オーストラリア、韓国などでも放送された特撮番組『オモチャキッド』の製作を手がけた着ぐるみ制作会社「アドベンチャー」[8]を含む、鹿児島市内の民間4社がつくった『薩摩剣士隼人プロジェクト』で、初期費用として60~70万円を出資している[4]。一話あたりの制作日数は、約10日[9]で、15分のTV放送1回分にかかる撮影は約5日間[10]。

鹿児島県以外での地上波放送は無いが、制作プロジェクトがYoutubeに公式チャンネルを作っており、地上波で放送された第1話から最新話までが公式に配信されている。地上波では鹿児島県のみ放送であるが、ネットを使い、鹿児島県以外の地域でも視聴が可能になっている。ユーチューブ配信版は、地上波放送で複数週に渡って放送してた一話分をつなぎ合わせて完全版という形で配信しており、地上波放送で後編の放送が行われた直後から配信されている。そのため、ネットでの配信は2週または3週に一度である。完全版では前回のあらすじやボッケモン図鑑、さつま隼人紀行(撮影に使われた観光名所の特集)、おたよりコーナーがカットされている。

鹿児島では結構人気あって、お店のイベント等でよく来てるようです。
見たのですが、子供向けというよりかは大人向けというか・・・
なんていうか。。。。

ただ、薩摩剣士隼人は優しいので敵が崖から落ちそうになったら助けてあげたりとほのぼのします。
それと鹿児島各地の観光スポットがでてきたりとかなり楽しい内容です^^

仲間もたくさん^^
hayato-top001.jpg

1話20分もないので是非見て下さい^^




1日1食??いや2食

以前紹介した本。

【空腹が人を健康にする】

それから1日1食を試みましたが、おなか空いちゃいますね><

1食は無理でしたが、1食と軽食で余裕で生活できます。
というか、人間って実はそんなに食べないでいいような気もします。
後は仕事の休憩は特にご飯や甘い物は食べないように意識します。
食べると仕事の効率がかなり落ちるので。


体重ですか??

3キロ減りました^^
62キロが59キロです^^

高校時代が57キロだったんで、その辺りをキープしたいですね。

結婚式ビデオの反応

ゴールデンウイーク中、ビデオ作成をした1組の夫婦の方からメールを戴きました。

そのまま掲載します。

RE:
メールありがとうございました。


無事終わり、ホッとしたような寂しいような気持ちです


ムービーは素晴らしい出来で、私達が退場してからゲストに見て頂いたんですが、しばらく皆さん退場しませんでした。みんな泣いていたんです…


お写真も出来上がりましたら改めてお送りしたいと思います。


●●さんのおかげで、最高の式になりました!


タイミング

ゴールデンウイークの中で一番忙しい5月5日。

おかげさまで1日で1200名超えのお客様が来店下さりました。

レストランは色々な客層のお客様がいらっしゃいます。

それぞれのお客様1人1人に、『外食にはご来店いただく前にストーリーがあるんだよね』と思いながら仕事をするようにしています。

大型連休ということで里帰りされたと思われる男性同士5名様のお客様がいらっちゃいました。

普通にお冷サービスに行って、立ち去ろうとした時にお客様の会話の中で「タイミングが絶妙やね」という声が聞こえました。

ありがたやありがたやと思いながら、ホールを回っていたら、今度は同じテーブルで1人の方が一眼レフで仲間の写真を撮られえていました。

男性が全国チェーンのレストランに一眼を持ち込むって、中々ないことですし、このお客様は写真が好きで、仲間との食事を記念として残されたいんだなと瞬時に判断しました。


忙しい時は、撮りたくても中々できないようなお店なんですが、(この部分はいつも葛藤がありますね・・・全国チェーンならではのお客様を数でカウントするような姿勢。深い接客ができない葛藤)その時は少し余裕があったので「撮りましょうか??」と言って写真を撮ってあげました。
一眼を持ってるので取り扱いがすぐに分かったので、趣味が生かせて良かったなと思いました^-^

その後、『お兄さんタイミングの天才ですね』と言っていただき嬉しかったです^^

ゴールデンウイーク中は、僕が考えたお子様向けの企画を実施していて、たくさんのお子様やご家族の笑顔をみることができています^-^

感謝。

今日が最大ピーク

5月5日が毎年一番忙しいんですよね^^

今日を乗り越えればいけるはず^^

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークが本格的にスタートしましたね!!

おかげさまでたくさんのお客様に来店いただいております^ー^

何とか乗り切りますよ!!!!

火山灰 ひどい

車に乗り込もうとしたら・・・

写真

車に火山灰が降り積もっています><

活発すぎです><

今日買った本

今日買った本です^^

写真

ゴールデンウイークにむけて、心のガソリンも満タンにしますよ^^

今宮選手のタイムリー 努力の果て・・・

ホークスの選手に今宮選手がいます。

d85m9ts5oaA.jpg


明豊高校に遊撃手として入学、1年次からレギュラーとなったが夏からは安定感を買われ投手兼任。
1年秋には県優勝、九州大会優勝。

1番エースとして公式戦打率.540、九州大会決勝では沖縄尚学に1失点完投勝利など投打の活躍でチーム初の選抜出場に貢献。高校2年時の春の選抜に1番・投手(背番号1)で甲子園初出場し1回戦の常葉菊川戦に先発するも敗退。2年秋は県大会優勝、九州大会4強で2年連続選抜出場。3年春からは控え投手となり選抜には三塁手、九州大会には遊撃手としての出場。高校3年時の春には2度目の選抜に出場。3番・三塁手兼投手(背番号5)として出場し1回戦を勝利するも、2回戦で菊池雄星を擁する花巻東(岩手)に敗退する。

夏の県大会では遊撃手(三塁手)兼投手として出場。3打席連続で本塁打を放つなどして春夏連続での甲子園出場を決める。夏の甲子園では3番・遊撃手(三塁手)兼投手(背番号6)として出場。準々決勝まで勝ち進み、春に敗北した花巻東と再び対戦、先発するも途中降板する。しかし6対6の9回、1アウトランナー3塁の状況で再び登板、154km/hを2度記録するなど150km/h台を連発、2者連続三振でピンチを脱し甲子園を沸かせたが続く10回に力尽き敗退。

2009年10月29日、プロ野球ドラフト会議で、福岡ソフトバンクホークスから1位指名を受けた。11月8日に仮契約をした。高校の先輩でもある城島健司が退団して以来空き番だった、背番号「2」を背負うこととなった。

投手としては、1年秋の段階で最速138km/hだった直球が2年夏には146km/h、3年春の選抜では149km/hを記録し、最速は154km/hである。カーブ、スライダー、チェンジアップ、シンカー、ツーシームも投げる。打者としては、選抜において菊池雄星の内角速球を「100%来るとわかっていても打てなかった」ことからその後内角球打ちを重点的に練習し、高いミート力で広角に打ち分ける打撃から高校通算で62本塁打を記録している。「九州の怪童」として注目を浴びた。

熱闘甲子園にもよくでていたのでご存知かもしれません。

今宮選手は入団した時から、川崎宗則選手がメジャーに行った後のショートを誰よりも期待されていました。
身長も171センチしかありませんが、年々体が大きくなっているのが分かります。

キャンプでは、本当に最後の最後まで練習しています。僕が見に行った時は全部最後まで練習していたので、間違いないと思います。

練習内容見てても本当にハードだなと思って見ていたのを思い返します。

しかし、1軍では中々結果がでない・・・
これがプロなんだと、本当に感じました。
高校時代あんなに騒がれ、プロでもあんなに練習しても正直、球にバットをあてるのすら精一杯な感じ・・・
空振りの軌道を見てもかすりもしない感じでした><

ショートのポジションは結局取れず、今季は内野のバックアップとして1軍に帯同しています。
先日は、守備固めでショートに入った際、エラーで失点してしまい、悔し涙を流していました。

そんな今宮にチャンスがやってきました。本多選手が首痛ということで、スタメンででることになりました。
10打席ヒットがなかったのですが・・・




ついに出ました。テレビの前で泣いちゃいました><
ちなみにサインもキャンプではしてくれましたよ^^

 ▲ 

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
