

帆足投手のサイン

又宮崎へ行っちゃいました><

そんな宮崎キャンプも今日が最終日。

いよいよオープン戦も始まります!

その後3月30日が開幕です。

多分2戦目に登板が予想される今年西武から移籍した帆足投手からサインいただきました^^

杉内、和田の両左腕に負けないピッチングお願いします!!!
写真

毎日の日記

今年に入って毎日続けていることが実は2つあります。

それはブログと日記です。

日記といっても日々夢に近づいているか書いているんですが、ほとんど進んでいないことに気付きます><

焦りますね><

誠意って何??

各店舗のお店でクレームが発生すると店舗にメールが届きます。
情報を共有して再発防止に努める為です。

そこでびっくりするような対応が書いてありました。

20代後半の男性4名様のグループのお客様が来店。
1人のお客様のオーダーをミスしてしまい、作りなおしをしたいことを伝えると激怒。
オーダーミスをした分は料金サービスをすることを伝えると『誠意を見せろ』と10分間粘り全員分料金サービスしたそうです。

ちなみに本来このような対応は一切しませんよ!!

色々なお客様がいらっしゃいますね・・・

ミライース 少しずつ・・・

最近やっとミライースを街中で見かけるようになってきましたね^^

何か仲間みたいなと勝手に思うようにしてます^^

おやすみなさい><

ワタミ 

居酒屋チェーン「ワタミフードサービス」の新入社員の女性が2008年6月に入社2か月で自殺したことが、連夜の過重労働によって精神障害を負ったことが原因だったとして、神奈川労働者災害補償保険審査官によって労災と認定された。その件に関して同社社長の渡邉美樹氏がTwitterで発言したことが波紋を呼んでいる。


渡邉社長のこのツイートにネットユーザーの批判が集まった
 そんな中、同社チェーンを始め、類似の居酒屋チェーンの元バイトに、そのブラックな労働環境の一端を聞いてみた。

「報道にもあったように、社員の人は月100時間超の度を越した残業や、休日に研修と称したボランティアへの参加、それらのレポート作成をやらされるのは当たり前でした。あと面倒くさかったのは、ビデオレターってのが毎月送られてくるんです。社長の“ありがたいお言葉”をまとめたものなんですが、これにも毎回毎回感想を書かなくちゃいけないんですよ。最近では、人生訓みたいなものというよりも、社長がいま取り組んでるバングラデシュの話ばかりで……」(和民元アルバイト)

「従業員もストレスが溜まるせいか、モラル自体も低くなっていて社員がアルバイトにレイプまがいのことをするなんてこともありました。また、電車で痴漢した社員もクビにはならずに降格で他店に回されるだけとか、店長が売り上げをごまかして不正に給料を受け取っていても不祥事が外に漏れないようにするためか、大きなお咎めはありませんでした。そういう意味では“会社の存在目的の第一は、社員の幸せだから”という社長のツイートも嘘じゃないかもしれませんね(苦笑)」(和民系列店元アルバイト)

労働環境が過酷なのは、同社チェーンだけではない。他の格安居酒屋チェーンも同様であるようだ。

「ランチタイムがある店舗だと、朝9時に入って翌朝6時までのシフトも普通にあった。だから、必然的に店に泊まりこむことも増えて、調理場は洗い場として洗髪歯磨き髭剃りは日常でした。ある店舗では店の近くに社員同士でお金を出しあって部屋を借り、仮眠部屋&やり部屋にしていたりしました(笑)。正直、表沙汰にならないのは、ワタミより巧妙に隠蔽しているからじゃないかと思う」(某居酒屋チェーン店元アルバイト)

もちろん、これらの証言は一部の元アルバイトたちの談話であり、全店舗、全員がそうだとは限らない。とはいえ、ちょっと聞いただけでこれだけの不平不満が出るし、労災認定がなされたのもまた事実。

「労務管理できていないとの認識はない」「報道されている勤務状況について当社の認識と異なっておりますので、今回の決定は遺憾であります」(同社サイトより)などと知らぬ存ぜぬを決め込んでいては、まだまだ騒ぎは続くかもしれない。 <取材・文/日刊SPA!取材班>

ワタミに入社したいと思ったこともありましたが、危なかったです><

クマモンのアプリ

ifhoneのアプリを見てると・・・

写真

本当に頑張ってますね^^

電話

師匠から電話をいただきました^^

ビデオのことで、色々アドバイスをいただきました^^

そういう風に気にかけていただき本当にありがたいです

こうい嬉しい気持ちを大事にしていきます!!

感謝の念^^

宮崎キャンプ

何とか無事宮崎から帰り着きました><
さすがに寝ないでキャンプは、体がしんどい^^

とりあえず今日いただいたサインの写真です^^
写真w

写真

内川様から今年もいただけました^^

宮崎キャンプへ

今仕事から帰ってきたんですが、そのままホークスの宮崎キャンプに行ってきます^^

コメント返しは本日帰ってからです><すいません><

あの街に生まれて 西田敏行

みなさんは、西田敏行さんが歌う「あの街に生まれて」という歌をご存知でしょうか??

僕は恥ずかしながら、この歌を全く知りませんでした。

知ったきっかけは、先日作成した『ビデオ作成依頼表』にこの歌の題名が記載されていたからです。
依頼された方は、福島の警戒区域に住まれていた方です。

だいたい、結婚式で流す曲というのは、ある程度似た感じが多いのですが、今回
この曲名を見て『??』という気持ちでした。

どんな曲かYOUTUBEで見てみました。

ぜひ見て下さい!!




歌詞の内容と西田さんの熱唱に心打たれました。

みなさんも心に焼き付けてほしいです。

僕は、その場で涙があふれてきました・・・

依頼される方から教えてもらうことが多すぎます・・・

思ったらすぐ行動

昨日は、仲間を募集させていただきました^^

暖かいお言葉をいただき本当にありがとうございます><
是非助けて下さい!!


さて、仲間を増やす為にはどうすればいいかな??と考えていました。
するとアマゾンの本の中に気になる本を見つけました!

題名は
『人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか』
51HVmYNe67L__SS400_.jpg


内容紹介
岩をも動かす理屈はある。

「そこに方法がないなら、つくればいい」
西條さんの学問は、実戦的で痛快だ。
震災の状況だけでなく、
あらゆる仕事の場で役に立ってしまう本になったと思う。
――糸井重里

ボランティア経験なしの早大大学院(MBA)専任講師が、
日本最大級の支援組織「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をどうつくったのか?
代表の著者がはじめて明かす、人を助ける仕組みと支援の舞台裏。

東日本大震災を踏まえ、これからの有事に活かせる有効な支援の仕組みを大胆提案!
アマゾンの「ほしい物リスト」を援用し、2万4000個の物資を被災地へ届けたり、
自立支援の一環である「重機免許取得プロジェクト」で計200人以上の重機免許取得者を生み出したりと、
誰も思いつかないアイディアを次々実行し、どうやって成果を挙げているのか。
行政や日本赤十字社もできない支援の仕組みから、
1000人超の組織を無給で運営する秘密、トラブルを減らすための7か条まで、
ぜんぶ一挙に公開!
大反響!糸井重里氏との「ほぼ日」対談『西條剛央さんの、すんごいアイディア。』も
著者視点で新たに収録!

猪瀬直樹東京都副知事、野田義和東大阪市長、柿沢未途衆議院議員から、
GACKT氏、宮本亜門氏、市村正親氏、大竹しのぶ氏、木村佳乃氏、佐藤隆太氏、成宮寛貴氏、
藤原紀香氏、別所哲也氏、松田美由紀氏、南果歩氏、森公美子氏、森山未來氏など、
事務所の垣根を越え、有名人からも続々支援の手が差し伸べられているのはなぜか。

【著者より】
この本は、あの3・11からはじまります。
あの揺れとゆくえのわからない原発の中で自ら南三陸町に行き、プロジェクトを立ち上げていく過程を描きながら、
有事にこそ有効な構造構成主義の考え方を伝えていくものです。
最終章では、今後の震災に備えて、行政や日本赤十字社、日本社会への様々なアイディアを提言しています。
僕は、この本が広がることで、これから起こる震災に対して少しでも被害を最小化させ、
哀しい思いをする人を減らしたいと思っています。
本書の印税全額とダイヤモンド社の売上の一部は
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をはじめとする復興支援に寄付されます。
僕は、一人ひとりの力が合わさることで、世の中は変えられるんだ、ということを広めていきたい。
それが子どもたちのための未来をつくる、僕らの役目だと思っています。
――西條剛央(早大大学院<MBA>専任講師、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」代表)
出版社からのコメント
年末に「死ぬ気で書いてください!」とお願いしたところ、「死ぬ気で書きました」と著者。
これまで編集として98作の書籍を担当しましたが、
これだけ衝撃の受けた本はありません。
これは、著者自身がこの震災でおじが行方不明の中(のち死亡が確認)南三陸町の現地に入り、
「さかなのみうら」さんと出会う。
そこであまりにもひどい惨状を目の当たりにし、「もうリミッターを外すしかない」とプロジェクトを立ち上げ、
全精力をかけてきた生き様、気合、魂が一文字一文字に乗り移っているからでしょう。
本書の意義は、震災本であって震災本でないこと。
この哀しみをどう乗り越え、今後の有事の際に活かしていけるのか。
その再現性のある仕組みを提示していることにあります。
全国の書店員さんからも続々感想が寄せられています。
一人ひとりの小さな行動が大きな架け橋となり、絆に変わる。
シンプルな装丁ですが、中身は非常に熱い本です。

うわぁ!!めちゃくちゃ読みたい!!
正直、ビデオで利益を出そうとする人とは上手くいかないと思うので、この本の内容はすごく気になりました!!
思ったら即行動!!
23時に仕事が終わったので、24時まで空いてる鹿児島一大きい本屋に行きました!
本を探す端末で、題名をうつと・・・
写真

売り切れてました><
2月20日に乗り込みます^^

というか、ふんばろう日本を探せば見つかるかもしれない!

仲間募集します!!

ビデオを作製始めて、半年近くになります

ビデオ作成の流れは、
①依頼の募集
②データ集め
③打ち合わせ
④作成
⑤手直し
⑥発送

おおまかにいうとこんな感じです
今までは全て一人でやっていて、空いた時間で少しずつやったり休みの日を使ったりして対応してきました

ただ1人じゃ本数も作成できないし、時間も限られてきます・・・

師匠の提案もあり、仲間を募集して一緒にビデオ作成してくれる人を探そうと思います!!

人、それぞれが持つ得意な部分を活かして、合体させて人の為になれれば本当に幸せなことです

少しずつだけど前進

おかげさまで、たくさんのビデオ作成を依頼いただいております

しかし!!依頼が多くなると、色々な情報が混ざってきてしまい混乱してしまいます><

普通の業者と違ってテンプレート通りではなく1人1人それぞれのこだわりを細部まで納得できるまで何回も何回も修正しているので余計に混乱します><

テンプレートだとすごい楽ですし、時間も10分の1位で収まりますが、それだと納得できないんですよね><

そこで今日はこれを作成しましたよ

『ビデオ作成依頼表』
写真

他にもたくさん項目がありますが、秘密です

依頼いただいた時にこちらに記入してもらうようにしたいと思います

大往生したけりゃ医療とかかわるな

今日買った本です。

写真


師匠に是非読んで感想を教えていただきたいです^^

武器を拾いながら歩く人生

師匠からは、動画のUPやFace Bookのレイアウト等をお願いされることがあります。

今回依頼されたのは、YOUTUBEの映像をブログのサイドバーに入れるという作業です。

記事の下に埋め込んでいたのですが、あまり見てもらえないようなので移動してほしいとのこと。

管理画面に入りテンプレートの設定から、コードをいじりながら何回か貼っていましたが上手くいかず・・・

師匠からプラグインからいじるという情報を入手してからは簡単にできました^^

みんなこんな感じでいじってるんだと勉強になりました^^
今まで難しいやりかたでやっていたので・・・><

武器を拾いながら歩く人生だなと思います^^

自分のもいじってみようと思ってツイッターにリンクさせちゃったりしました^^
後はアクセスされやすいようにちょっとずつ細かいところを工夫しております^^
大納言いきなりの宣伝ものせちゃいましたが大丈夫だったかな・・
師匠の許可は取ってません^^

繋がる時代ですね!
ツイッターされてる方はフォローお願いします^^

なでしこJAPANが鹿児島にキャンプイン

何気に鹿児島のニュースを見てると、あるニュースに大興奮しました!!

そのニュースがこれ!!

去年の女子サッカーなでしこリーグのチャンピオンで日本代表の澤穂希選手らを擁するINAC神戸レオネッサが、来月の鹿児島キャンプを前にきょう、県庁で記者会見を行いました。記者会見したINAC神戸の酒井崇光ゼネラルマネージャーは、鹿児島キャンプについて「なでしこリーグ連覇に向け、しっかり最終調整したい。選手も鹿児島の美味しい食べ物を楽しみにしている」と話しました。澤穂希選手、川澄奈穂美選手、大野忍選手ら、日本代表7人を擁するINAC神戸は来月16日に鹿児島入りし、鹿児島市のふれあいスポーツランドで来月20日までキャンプを行います。来月18日にはサッカー教室を開催し、20日にはアメリカのスカイブルーFCとエキシビションマッチを行います。この入場券の販売やサッカー教室の申し込みは、あすから、南九州ファミリーマートの店頭やホームページで受け付けるということです。

行くしかないですね^^
ちなみに今日の鹿児島は最高気温20度で、めちゃくちゃ暖かい1日になりました^^

著作権って・・・

あるお店に行った時に見つけたもの・・・

写真

ドンキホーテなら別に大丈夫ですが違うお店です^^

ある人が商標登録で何かイチャモン?をつけられてしまいましたが、これはいいのかな??

TV放送をYOUTUBEにUP

師匠からテレビ放送をYOUTUBEにUPするようにお願いされました。

最初は簡単と思っていましたが全く上手くいかない・・・

まずPCで再生しようとしても再生されない><
うーん・・・

読み込むけどデーターとして抜けない・・・
うーん・・・

Googleで検索しまくって、色々なソフトをインストールしてやってみるも上手くいかず・・・
うーん・・・

お待たせするのは申し訳ないのでとりあえずテレビをデジカメで撮ってYOUTUBEにUPしました><
音声はヘッドホンをつけてなるべくノイズが入らないように^^

ただ再生するとやっぱりいまいち・・・

どうしようもなかったので、パソコンにもっと詳しい友達のところに行き状況を説明。
するとドライブが対応してないことが判明しました。

そうと分かれば、新型のドライブを積んだパソコンを持ってる人のところにいきデータだけ抜いてきて、できましたよ^^

これだーーーー!!!!
U-NEO熊本店 知っ得!見聞録

前のCMと後ろのCMカットしてます!

高画質な映像で是非お楽しみ下さい^^

ケーキが105円

鹿児島の情報新聞がこれ
写真

リビングかごしま

週1で家のポストに入ってきます^^
別にお願いしたわけじゃないですし無料です。

パラパラめくっていると気になる情報が!!!!

写真1

ケーキが全部105円ですと?!

行くしかないです!!

今度の休みに買いにいってみます^^

わが子の嫁入り

今日依頼いただいてた結婚式のビデオを送付しました!!

DVDに写真を印刷したのがこれです^^

写真

WEDEINGの綴りを間違っているのは気付いておりますので大丈夫です^^

こないだは前面印刷はできなかったので少し成長です^^

2月に式があるそうなんで、もうすぐ使われる作品です^^

わが子が嫁入りするような心境です^^
DVDは我が子です!

今日買った本

1週間に1度は本屋に行きます^^
本当は太宰治の本とか買おうと思ったのですが、立ち読みしたら何か引き付けられず・・・

これを買いました^^

写真

あっ!!別に心は折れてませんよ^^
そして50歳を超えてもいません^^

写真の作者56歳らしいです><
凄すぎます^^

折れない心は読破しましたが、5点満点中3点でした^^

【失敗しても笑顔】

今日の教訓です^^

ポケットに名言を

アメトーーク。皆さんご存知ですよね?

先週「読書芸人」という綴りで、放送されていました。

そこで紹介されていた「ポケットに名言を」っていう本がアマゾンでもランキング急上昇!!!

読書はやはり継続的に読んでいる、モチベーションが高い気がしますね^^

ちなみに、芦田マナちゃんも本が大好きだそうです^^

ミライースにコンソールボックス

ミライース、燃費もいいし乗り心地も悪くない。

けど収納が少ないんですよね><

ってなわけで市販のコンソールボックスをつけてみました。

改革前
写真

改革後
写真1

肘置きにもなるし一石二鳥です^^

チケットゲット

鹿児島でのホークス戦チケットGET!!

去年はなかなか手に入らなかったのですが、今年はスンナリ><

鹿児島にゆかりある川崎選手や杉内投手が抜けたのも影響あるかな・・・

写真は鹿児島限定のチラシ^^
写真

あんぽん 孫正義伝

今読んでいる本。

写真

ある意味、伝記みたいなもんですね。

ホークスファンだから余計興味がありましたが、ホークスファンじゃなくても孫さんの行動力には感服します。
泥水で炊いたご飯を食べてた等、衝撃な部分も多い作品です。

ユニクロの腹巻

寒いと中々動きたくなくなりますよね??

鹿児島でも雪が降る位の寒さ・・・

耐えられないと思い、腹巻を買ってみようと思い、寒さといえばユニクロのヒートテックと思い、ユニクロの腹巻があるか探してみると・・・

写真1

ユニクロのサイトでは売り切れ><

ということで近くのユニクロまで行ってみると・・・

写真

あったーーーー^^

でもこれって女性用しかないんです!!
でもLを買えば男性でも十分使えます!

暖かくておススメです^^

TVで見た映像が目の前に・・・

実家では小さい農園?で無農薬の野菜を作っています。

こないだ実家に帰った時に、こんな大根がありました^^

写真

TVとかではよく見たことありますが実際に実家で採れたみたいで、思わず写真を撮っちゃいました^^

理想とする企業はアップル! ITを徹底活用、顧客目線で業績を伸ばす農家の「畑が見える農園」 グーグルマップとも連動し徹底した商品履歴管理/井上 久男

YAHOO!!を見てるとこんな記事が・・・


.理想とする企業はアップル! ITを徹底活用、顧客目線で業績を伸ばす農家の「畑が見える農園」 グーグルマップとも連動し徹底した商品履歴管理/井上 久男
現代ビジネス 2月1日(水)7時5分配信


 ITを徹底活用して業績を伸ばしている農家がある。そのITの活用方法はユニークで「畑が見える農園」とも呼ばれる。テレビでも大きく取り上げられたほか、トヨタ生産方式の研究者や日本経団連の関係者も視察に来るという。

 その農家は熊本県益城町にある松本農園(資本金800万円、従業員31人)だ。ニンジンやゴボウ、里芋、大根などの露地野菜を年間延べ50ヘクタール栽培している。

 松本農園は、野菜を詰めた袋に付いている13桁の数字を専用のホームページに入力すれば、種を蒔いた時から収穫まで、何月何日にどのような作業をしたかがすべて開示され、使用した農薬や肥料の種類までもすべて分かるシステムを導入している。

 グーグルマップとも連動しており、栽培した畑の位置を航空写真上で見ることもできる。万一、出荷した野菜に品質上の問題があり、クレームを受ければ、約30分で栽培した畑や出荷作業担当者までも突き止める。


*** 「安全安心をイメージでは語れない」 ***
 3年前から本格稼働するこのシステムを導入したのは、同農園の松本武取締役(45)だ。松本氏は大学を卒業後、旭化成の医薬事業部で約6年間、病院向けの薬の営業を担当していたが、父の博美氏に「営業をやってくれ」と頼まれUターンし、家業を仕切るようになった。「日本の農業は経営の意識があまりにも低すぎます。コスト意識やIT化など、工夫の余地はまだまだ存在している。やり方によっては十分に利益が上がるようになる」と話す。

 松本農園はIT化の推進によって、農作物の生産履歴(トレーサビリティー)の管理を強化し、それを顧客に開示することで、信用の向上につなげている。同時に経営の効率性も非常に高まった。これらの点を解説する。



 まず生産履歴管理の強化が自社産の野菜の差別化につながり、高付加価値商品として、納入先の大手スーパーに「価格を納得してもらって」売ることができるようになった。要は値引き競争に巻き込まれなくなったということであり、松本農園は生産者として価格決定権を手にしたのだ。実はこれは日本の農産物の流通では珍しいことである。一般的に農協の傘下にある農家は、販路の開拓は農協任せになるため、販売価格は思いのままにならないからだ。

「安心安全をイメージで語ってはいけません。医薬品の場合も副作用のことまでしっかり説明しないと売れません。本当の情報を開示することが新しいお客の獲得にもつながることは農業も同じです」と松本氏は説明する。

 経営の効率性については、作業者は一日の作業が終わると、事務所内にあるタッチパネル式の端末に本日の作業状況など毎日の細かいデータを入力することで、収穫量の推移や作業の無駄、原価管理も「見える化」され、利益目標が立てやすくなったという。
たとえば、畑が140ヵ所に分散しているため、同じ土地で同じ作物を植え続けると起こる「連作障害」を防止するための管理が大変だったが、コンピューター上でどの畑にどの作物を植えればいいのか、簡単に管理できるようになったという。

 このほかにも、無駄を排除するために作業の標準化も推進する。たとえば、農薬の希釈→運搬→散布→空容器処理といった安全管理が重要になる作業の手順書は、航空会社の整備に対する思想を参考して作成した。「農業から遠い産業であろうとあらゆる産業の利点を学びながらそれを取り込むことが経営を発展させるうえで重要」と松本氏は話す。


*** 世界との競争を生き残るために ***
 こうした取り組みの結果、松本農園の現在の売上高は約2億円で、6年連続の経常黒字を達成した。

 現在、松本農園は「グローバルGAP」などの農産物の国際認証を取得し、輸出戦略も強化している。すでに野菜を英国や香港に輸出したほか、韓国や台湾などアジア圏への輸出強化を狙う。輸出比率はまだ1%程度だが、今後5年間で30%程度にまで高めたい考えだ。

 松本氏は言う。「私の理想とする企業は米国のアップルです。顧客目線を大切にしながら、したたかな戦略もあるからです。うちの農園に転職してきた社員から『ここは普通の会社より会社っぽいですね』と言われました。その言葉は私にとって誇りです」



 松本農園に詳しい東京家政学院大学の数納朗・非常勤講師(農業経営論)はこう話す。

「自社の技術を向上させながら自社生産比率を高めて世界で市場の拡大を狙う姿勢が評価できる。昨今、メディアで取り上げられる機会の多い農業法人の中には自社生産比率が低く、地域の個々の農家の農産物を集荷・販売しているところも多く、これだと出荷する野菜の品質を一定以上のレベルに保つことや安定的な量の供給に努めることが困難なケースも見られる。

 農業生産法人の底力を測る場合、自社生産比率が高いか否かはポイントのひとつだ。単なる農業生産者ではなく、農業経営者として自立した経営を実現できている点も評価できる。今後、農業分野でも世界との競争がますます激化することが予想される中、一番大切な姿勢だと考える」

熊本の益城、よく知ってる場所にこんな取り組みをされている企業があるなんて・・・ITの使い方、勉強になります!!

ヒゲソリの料金が全額返金

ヒゲソリを買おうとヒゲソリのコーナーを見てるとこんなものが目に入りました。

写真

全額返金??
おおっ!!

何でこういうことができるのかな?と考えたのですが、替刃で利益を出すのが目的かな?と考えました。
プリンターと同じ商法です。プリンターは本体を安くしてインク代で利益を生もうとしてますから・・・
だからインクってあんなに高いんですよね><

 ▲ 

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
