

<急性白血病>福島第1原発作業員が死亡 東電が発表

勘違いでしたら申し訳ないんですが、YAHOOに気になるニュースがありました。

<急性白血病>福島第1原発作業員が死亡 東電が発表
東京電力は30日、福島第1原発で作業に携わっていた40代の男性作業員が急性白血病で死亡したと発表した。外部被ばく量が0.5ミリシーベルト、内部被ばく量は0ミリシーベルトで、松本純一原子力・立地本部長代理は「医師の診断で、福島での作業との因果関係はない」と説明した。

 東電によると、男性は関連会社の作業員で8月上旬に約1週間、休憩所でドアの開閉や放射線管理に携わった。体調を崩して医師の診察を受け急性白血病と診断され、入院先で亡くなったという。東電は16日に元請け企業から報告を受けた。事前の健康診断で白血球数の異常はなく、今回以外の原発での作業歴は不明という。

これとは別の記事がありました。

作業員が急性白血病で死亡=収束工事「因果関係なし」―東電・福島原発
時事通信 8月30日(火)12時23分配信

 東京電力は30日、福島第1原発事故の収束作業に従事した40代の男性が、急性白血病で死亡したと発表した。同原発での被ばく放射線量は累計で0.5ミリシーベルトで、東電は「収束作業との因果関係はない」としている。
 東電によると、男性は8月上旬から7日間、同原発で休憩所の出入りや放射線量を管理する業務に従事。勤務を終えた後に体調を崩して入院し、東電は16日に死亡の報告を受けた。
 勤務前の健康診断で異常はなかったという。被ばく量のうち、内部被ばくはゼロだった。 


因果関係はないと言い切れるんですね・・・
正直、恐ろしすぎます。

ちなみにTVのニュースでは、見なかったんですが気のせいでしょうか??

あれ??

あれれ??

写真

ペンキ塗り

今日は仕事が終わってペンキ塗りをしました^^

入り口のドアです。

塗装前
IMG_4752.jpg

お客様が押すボタン付近の木の剥がれがひどいです。

塗装後
IMG_4785.jpg

少しは変わったかな^^

配送事故?

何じゃこりゃーーーーー!?

写真

パソコンの角にひび割れが・・・
修理の時にもぶつけてないし、送るときに傷ついてなかったのに・・・

まぁ心当たりはあるんですが・・・

それは昨日、届いたパソコンを開けたときのこと。。。
何と、乱雑な包装で、エアクッション等全く使われておらず、チラシが少し入れてあるだけで、箱の中は半分以上隙間だらけ・・・

すぐに、パソコンの業者に連絡。
きちんと包装してたと言われる。調査して連絡しますとのこと。
1時間後・・・

『配送事故ですね。』

はっ><?!

いやいや・・・

ということで、配送した業者さんが家に来ました。
で梱包の状態を話しました。
配送業者さん、びっくりしてました・・・

代替機を手配してくれるようで、それを使ってる間に修理にだすそうです。

今回のパソコンの業者さんは、他にもありえないことが重なっているので衝撃です。

その分、日本の会社って、丁寧な会社が多いと思います。

パソコンの修理

写真

パソコンの液晶部分だけをネットで探して注文しました^^
液晶の部分だけなんて、ほとんど売ってありません><
パソコンショップにさえ売ってあるとこ見た記憶ありませんね・・・
業者用みたいな感じですから><

ってことで、ネットで探して購入^^

「非常に壊れやすい部品」の響きが緊張感を漂わせてくれます^^
開ける時もドキドキ・・・

あけるとこんな感じ。
写真3

外枠もなく、本当に画面だけです。

ノートパソコンって、ほぼ一体型なので、修理や部品だけの交換は無理に等しいと言われますが、実はやってみると案外自分でできちゃいます。

挑戦しようと思わせてくれたサイトがここ
http://maiilove.gozaru.jp/notepc-cr500/cr500.html

このサイトの中央付近
「CR500 C50T30-HPBS 改造計画最終章 5 液晶交換」
が、僕が今回行った箇所です。

やり方は上記のサイト通りですので割愛させていただきます。
写真2

僕が修理している、途中の写真です^^ノートパソコンが解体されていきます^^
時間的に45分位で完了できました^^意外と簡単でびっくり!!

ちなみに業者さんだと技術料1万円、液晶1万円だと言われました。
今回液晶は、最新型の液晶を買いましたが1万5千円だったので、費用はこれだけです^^
しかも、液晶はフルHDになり、画像の綺麗さも前に比べて比較できない程です^^
逆に壊れてよかったかもと思いましたね^^

ノートパソコンって、落として液晶割れなどのパターンが結構ありますが、交換してあげれるなと気付くことができました^^

追伸、液晶だけの販売ってメジャーじゃないみたいで、同じ商品なのに値段にかなり幅がありました^^

速報

パソコン修理、自分でできました^^

20万円の仕事

今日はエアコンの清掃がありました。

清掃っていっても、フィルターじゃないですよ^^

フィルターはもちろん、エアコン全部を分解して、清掃します。

業者さんに頼むと20万円~30万円かかる仕事を7名×7時間で実施しました。

やれば何でもできるんですよね^^

パソコンの修理を自分でしようと思うのも、こういう作業の積み重ねがあったからです^^

液晶交換への挑戦

パソコンの修理センターからの電話で保障がきかないとの話・・・
サポートセンターの話では保障効くって言われてたんですけどね><

説明しても、まったくらちがあかあかないので、修理はキャンセルしました。

液晶が壊れてるみたいです。買って1年もたない液晶って・・・
ちなみに落としたことはなかったんですがね・・・

やったことはないですが、液晶だけネットショップで探したので、液晶の交換作業をやってみようと思います^^

上手くいくはず^^

積極一貫

ノートパソコンの修理

先日のノートパソコンの修理の電話が・・・

保障きかないそうで・・・

自分で部品購入して直します><

鹿児島の花火大会 サマーナイト

今日は、鹿児島ではサマーナイトという県内最大の花火大会がありました。

もちろん、お仕事です^^

アルバイトさんに聞くと、サマーナイトが終わると夏が終わる感じがすると言ってました。

そういえば、甲子園も決勝が終わりましたね。

夏の終わりって何故か切ない。

積極一貫

中村天風さん、ご存知でしょうか??

京セラの稲盛会長や松下幸之助さんが、影響を受けたほどの人です。

その人の本を3年前に購入して、読破しました。
本ですが1万円しました^^

久しぶりに読みたくなり、読み始めると、ページに天風さんの直筆で書いた
言葉がありました。(本のはコピーです)
写真



『積極一貫』

携帯の待ちうけにしました。見ると元気が出ます。

有名な人

うちのお店には、色々なお客様が来ます。

芸能人の人の中にも好きな人が多く、ブログ等でも拝見します。

今日、働いていると、綺麗なオーラの女性が来店。

プライベートなんで伏せますが、本当にオーラってあるなと思います。

ついに・・・

ついに結婚式のプロフィールビデオを作れることになりそうです^^

昔いたお店のアルバイトさんが結婚するそうなので、お願いされました^^

初作品、話し合いしながら作りたいと思います^^

常識

子供の頃、卵は1日1個までしか食べたら駄目と親に教えられてきました。
なので、1日1個しか食べないようにしています。

今日冷蔵庫の卵を何気なくみると・・・
写真


はい?!1日2個を目安に召し上がる??

今までの常識とは一体・・・

と思ってtwitterを見てたら、ジャーナリストの田原総一郎さんのつぶやきが・・・

『一学期までは先生達は、この戦争は正しい戦争だと言っていたのに、二学期になると日本は悪い侵略戦争をしたのだと180度変わった。その後も何度か価値観が変わる事があり、僕は常識と言うものが信じられなくなった。今でもそれが、僕の体質になっている。』

熱闘甲子園 秋田代表 能代

夏といえば、甲子園。

甲子園を題材にした「熱闘甲子園」というTV番組があります。

最近TVを見なくなりましたが、この番組だけは録画して毎日見るのを楽しみにしています。

昔の放送では、今のプロ野球選手で活躍している人も結構でてましたよ。(ヤクルトのヨシノリ選手、巨人の西村選手、ホークスの今宮選手。他多数)

今日の第一試合、秋田代表の能代の話を見て号泣してしまいました。

能代のキャプテンの山田選手のお父さん、お母さんは山田選手が小さい頃にお亡くなりになったそうで、おじいちゃんとおばあちゃんが育ててくれたそうです。
写真


おじいちゃんは、庭にネットを張ってくれたり、おばあちゃんは、練習から帰ってくるまで、ご飯を食べずに待ってくれていたそうです。年齢で確か70歳後半だったと思います。

試合前日、おじいちゃん、おばあちゃんが山田君の両親のお墓参りにきて、【一生懸命頑張らせて下さい】とお願いしていました。
写真2

勝たせて下さいじゃなくて「頑張らせて下さい」というお願いに心が打たれました。

ご高齢なのか、テレビ観戦ということで試合をテレビで観戦されていました。
祈るような表情で観戦されていて、心がしめつけられる思いでした。

試合は能代が2-0で勝ちました。

試合が終わると、おじいちゃん、おばあちゃんが仏壇に行き、『ありがとう』と言っていて、また涙が溢れてきました。

写真3


山田選手も、勝って、おじいちゃん、おばあちゃんに試合を見にきてほしいと言われていて、勝つことができたので、見に行かれるそうです。

おばあちゃんが、仏壇にむかって「最後に見させてもらうね」という一言をつぶやいていました。
九州からだけど、能代、頑張れ!!

お盆


出勤途中に、ふと横を見ると

写真

分かりにくいですが、坂の真ん中付近にお墓があります。
たくさん人がいました。

きっと桜島が見えるように、坂の途中にあるお墓なんだと思います。
しかし、ここ最近鹿児島は高い建物が多くなってきて、桜島の景色を奪い合うような建築物が多い気がします・・・
お墓からは今はビルが邪魔で桜島は見えません。

仕事をしていると、大雨が。

あんなに天気だったのに、不思議な感じの大雨でした。
何か先祖の人が会いにきているような不思議な感覚がしました。

久しぶりのパソコン

今日、故障したパソコンを工場へ送りました。

帰ってくるのは3週間後かな・・・

ということで、昔使ってたデスクトップのパソコンを起動させました。
半年振りなので、ウイルスバスターやWINDOUS update等の更新に30分近くかかりました。

久しぶりだと操作が、ぎこちなくなります^^
OSも、7からXPなので、変な感覚です。

明日から、お盆の繁忙期、気合入れます^^

ヘルプ

今日お店にいると、上司から電話が。

上司「会って話したかったんだけど、中々時間が取れないから電話で。9月中旬から1ヶ月ヘルプに行ってほしいんだよね。」

私「どこですか??」

上司「福岡と佐賀の2店舗」


福岡に新店ができるんですが、そのトレーニングに2店舗の店長が行くらしいので、その間のヘルプみたいです。

5年間勤めた仕事を辞めて・・・

5月31日に書いた日記
http://dive5.blog119.fc2.com/blog-entry-187.html

のアルバイトさんが今日で退職になりました。
5年間勤めてくれました。
将来どうしていいか分からず悩んでいた彼。

今日の朝7時30分に東京に向かうそうです。

東京でバンド活動をしたいとのこと。

背中を押したのは、ナポレオンヒルの「思考は現実化する」だと彼は言ってくれました。

自分の人生は自分が主役。

彼の行動力には感銘を受けました。

5年間ありがとう。

ありがとうって思われたくて・・・

ふと考えることがあります。

僕は某企業の某菓子パンが大好きで、お店に行くと必ず買います。
最低1週間に1個は食べてます。

将来、独立したいので、自分はどういうものにお金を使うんだろう?人はどういうものにお金を使うんだろう??と考えるんですが、『ありがとう』って思えるものにお金を使っているんだと気付きます。

僕が大好きな菓子パンを作ってくれている会社には本当に感謝してますし、こんなおいしいものを、この世にだしてくれて本当にありがとうって思います。

そして、そのパンに出会わせてくれた、パンを置いてくれているお店にも感謝の気持ちが強いです。
そのパンはどこにでも売ってるわけではないので、余計に感謝の気持ちが強いです。

大好きな野球にお金を使う理由。
野球にお金を使うのは、感動をもらうから。選手にありがとうって思うから。

大好きなCDを買う理由。
元気や勇気をもらえるから。

自分も、人様に感謝してもらえるような仕事をしたいと心から思います。

ありがとうって言ってもらえるお店と人柄を目指してこれからも生きていきたいと強く強く思います。

パソコンのサポートセンター対応

昨日の続きです。

やっと繋がったので症状を話しました。
するとUSBに繋げてるもの、ACアダプターを全部外し放電作業をしてくれとのこと。

やってみましたが効果がなく・・・

一度お預かりしますとのことで、買った日や保証書を持ってるか等聞かれました。

しかし!!昨日から工場が夏休みなので、15日以降に送ってくれとのこと。

がーん・・・

というか、あんなに電話つながらないということは、故障してるパソコンが結構あるんじゃないでしょうか??
それなのに夏休みとは・・・

しかも15日以降に送れってことは、工場には完全に誰もいないってことですよね??

後は保障期間内なのに元払いというのが少し納得できませんが・・・

勉強になります^^

パソコンのサポートセンター

パソコンの画面がおかしくなって2日。

画面の設定の変更等試すが、直らず><

HDMIケーブルでテレビに繋ぐと綺麗に映った!!ということで、パソコンの液晶画面の故障と判断。

ノートパソコンは一体型なので、修理できないんですよね><
デスクトップなら何とかなるんですが><

ということで、サポートセンターに電話。

お話中で繋がらず・・・
1時間リダイヤルしても繋がらず・・・

昨日は結局繋がらず、今日も朝一番からかけてやっと繋がりました。

サポートセンターは毎回ですが、どこもつながりにくいですよね・・・

これってパソコンに詳しいならいいものの、知らない人ならば、大変だなと思います。

パソコンが・・・

パソコンの画面の色が急におかしくなりました><

青が発色してないのかな・・・

分解してみてコードつけかえてみたけど駄目でした。

まだ1年も経ってないんですがね・・・

まぁ何とかします^^

飲食業のお仕事

昨日の出勤時間は夕方の17時~深夜2時まででした。
夜型になってるので中々眠れず朝の6時に眠ることができました。

そして今日の出勤は、朝の11時~深夜2時まででした!!
アルバイトさんと同じようにオーダー取ったり料理作ったりするので、さすがに体が、疲れましたね^^

飲食業の社員になろうと思う方は、これくらいの覚悟が必要です^^

数字

食材ロスの担当になって、3ヶ月。

最初は、ロスが多くアルバイトさんの意識も低く九州でも最下位を争っていました。

毎日の声かけや、発注基準を変更したりと毎日の挑戦でついに7月度九州で1位をとることができました。

みんなに感謝。

プロフェッショナル 小倉キャスター

目が覚めて時計を見ると朝の9時。

何気にTVをつけると、フジテレビ「とくダネ」に出演している小倉キャスターの1日の過ごし方を放送していました。

写真

まず朝の3時位に起きて、朝刊等の情報を全てチェック。
その後、TV局に入り打ち合わせをして、今日の流れを決めるそうです。

12時位に仕事が終わり帰りに本屋さんに必ず行き、毎日3冊買い、1冊30分で読み終わるそうです。

家に帰ってからは録画しているTVをチェックするそうで、何と24時間全てのTV局の放送を録画しているそうです!!

そして、音楽やDVDもチェック!!!インディーズの曲まで聞くそうで驚きです。

そして、そして大好きな野球中継や競馬中継を見るそうで、深夜12時に寝るそうです。
毎日3時間睡眠だとか・・・

プロフェッショナルの真髄を見た気がしました。

働き方 稲盛和夫

毎日少しずつですが、読書をしています。
今日読破した本がこれ

写真

京セラ会長の稲盛さんのお話でした。

読んだ後はマーカーをつけたところをノートに書き写します。
写真2

いい本でした。

『毎日一生懸命働くからこそ、趣味の時間が楽しめるし、時間の貴重さを感じられる。』
確かに毎日が休みだと、人生はつまらないと思います。

平坦な道を歩くより、でこぼこ道を歩いたほうが、振り返った時、気持ちがいいはずです。

 ▲ 

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
