

通勤途中に・・・

通勤途中、信号待ちをして何気なく横を見ると・・・

写真

『ゴミステルナ、ヤサイトレル』

って書いてあります。
自家栽培されているんでしょうが、ゴミのポイ捨てが多いんでしょうね・・・

ちょっと違いますが鹿児島って、たばこのポイ捨てが多い気がします。

鹿児島の部活動

火山灰が活発な今日。

以前書いたブログに対して鹿児島の学生さんは部活やプールはどうしてるかという質問をいただきました^^

現役学生のアルバイトさんに聞いてみると・・・

プールは、ゴーグルをして入るそうです^^
そして部活も普通にするそうです^^

鹿児島が野球やサッカーが強い理由が少し分かった気がしました^^

誰?

23時。

家にいるといきなりインターホンがなります。

モニターで確認すると若いチンピラみたいな男性が立っています。

誰??と思いながらも、気持ち悪かったので無視してたらしつこくインターホンがなります。

また無視してると、今度はドアをノックしだしました・・・

えっ??と思いながらも無視・・・

すると今度はドアノブをガシャガシャしだし始めました!!

はい??と思いながらも無視。

3分ほどしたら諦めたようで、いなくなりましたが気持ち悪いですね。

管理会社に電話したら、もし同じことがあれば警察に電話してくれとのことでした。

僕は男だからまだいいですが、女性ならば本当に怖いだろうなと思います。

テレビ放送

ついに取材されたTVが放送されました^^

でるまでドキドキですごく緊張しました><

でてるのは、ほんの15秒ほどでしたが、コメントもあったので見ていて不思議な感覚になりました。
まぁ落ち着きはなく映ってました^^

仕事に行くと、TV見たよって言って下さったお客様もいて嬉しかったです。

1000円カット

今日は髪を切りにいきました。

転勤が多いので、中々行きつけの美容室をつくるキッカケがなく、ここ最近は、某1000円カットの全国チェーンにお世話になってます。1000円カットでも、腕は確かですよ!!

1000円カットの特徴は

①素早く 10分程度
②安い
③洗髪がなく切るだけ

です。美容師さんに話かけられるのが苦手で(接客業なのに(苦笑))、黙々と切ってくれるこのお店がお気にいりだったのです。

しかし、今日はいつもと様子が違いました。

担当してくれた方が、女性の30後半の方だったのですが、気さくに話しかけてくれました。
最初は、えっ?!と思いましたが、話してると慣れてきて色々、美容師さんの業界の話を教えていただきました。

12時位が一番暇とか、お客様のクレームでカツラを買わされたことがあるとか・・・

今まで、九州の色々なこのチェーン店に10回以上行きましたが、話しかけられたのは初めてだと伝えると、こう言われてました。

「本当は、みんな話したいんですよ。」

この一言に、本社からの指示と自分達の気持ちの相違を少し感じました。

鹿児島のこのお店は大ファンになったので又行きます^^

桜島の噴火情報

鹿児島といえば桜島。

桜島といえば火山灰。

鹿児島の天気予報では、当たり前のように桜島からの風向きが画面に映ります。

そして僕の携帯には、毎日大量の以下のメールが届きます。

25日19時40分に桜島が爆発しました。

■噴煙高度:火口上1000m
■灰の流れ:桜島上空にあります
■風情報:西(谷山〜鹿児島市街地〜伊敷方面)に向かって3メートル(25日19時/桜島上空約1500m)
■噴煙量:
■火 口:昭和火口
■回 数:今年483回目

※配信:毎日7時-21時30分

■桜島ライブカメラ
http://373news.com/_sakucap/
※別途通信料がかかります

■会員情報の変更、退会のお手続き、利用規約等の確認↓
http://373news.com/_mobile/media-kikaku/1117/index2.php?guid=on

(C)南日本新聞社
情報提供/日本気象協会


桜島が噴火するとメールがきます。その情報を見て外に洗濯物干すか決めたりします。
登録は、南日本新聞のサイトから無料でできます。

名前

今日は、日曜日。

たくさんのお客様に来店していただけました。

当店では、お子様メニューを全て完食できたら表彰状をあげる企画をやっています。

野菜嫌いなお子様が全部たべれるように始めた企画です。

全部食べ終わったお子様に、名前を聞くのですが、中々一回で聞き取るのが
難しいのですが、なるべく1回で聞けるように頑張ります。

今日あったのが・・・

私「お名前教えてくれるかな??」
お子様「あ・・・ある君」
私「ある君??」
お子様「うん、ある君」
お母さん「あるるです。」

あるる君?!

今のお子様は色々な名前の方が多いです。

あるるって、どんな漢字なんだろうなと気になりました。

この企画した後の、ご家族の笑顔が一番癒されます。

日課

久しぶりにブログを更新します。

19日に福岡に野球観戦に泊りで行ったのですが、ブログを書く日をあけてしまうとなぜか書く気持ちがなくなってしまいます。

日課って大事だなと改めて思いました。

歯磨きとかと一緒で、やらないと気持ち悪くなるまで続けることが大事ですよね。

CAPSキーとKANAキーのロック解除方法

パソコンで字を入力してると、ローマ字しかでてこなかったり、ひらがな入力になってしまうことがあります。

今まで適当にキーボード横にあるCAPSキーを押したりして、誤魔化していたのですが、今日解除方法を調べました。

●CAPSロックの解除 Shft+CapsLockを押します
●カナキーロック解除 Alt+カタカナ/ひらかな、またはCtrl+CapsLockを押します

今までただCAPSキーを押してましたが、shiftキーも押さないと駄目みたいです。

灰が降る街

今日も鹿児島は暑いです。

ここ最近風向きが、鹿児島市内にきていて、灰が車にも積もるようになりました。

今日も車に灰が積もってるな・・・と思いながら、歩いてると見たことない景色が・・・

雨がふるように灰色の灰が降っているのです。

すごい不思議な光景でした。

今まで積もっているのは見たことはありますが、ふっているのを見るのは初めてでした。

ある意味貴重な体験です。

代行を呼ぶと・・・

当店は基本、家族連れのお客様が多いお店です。

ですが夜になると仕事帰りのサラリーマンの方や大学生の方々にも来店していただけます。

今日は、珍しく、お客様から代行を呼んでほしいと言われました。

この仕事に携わって8年近くなりますが、代行を頼まれるのは年に1回あるかないか位です。

電話した後、代行の人がお店に来てレジの上に紙に包んだお金みたいなものを置いていかれました。

電話代かな??と思ったら100円が入ってました。

いつも代行を呼んでもらう側なんですが、呼ぶ方はお金もらえるパターンもあるんですね。

勉強になりました。

TV出演

今日はお店にTVの取材がやってきました^^

TVCMをうってるので、そのオマケで地方の1分間位の番組で放映してくれるとのこと。

少しですが、僕も出演しましたーーー^^

目的もなく車を走らせる

今日はお休みでした^^
家にいても時間がもったいないので、行ったことない鹿児島を発見しようと行き先もなく車を走らせました。
カメラを買った影響がかなりありますね^^景色撮りたいという意欲が沸きます^^

鹿児島から1時間ほど車を走らせたところに日置市という市があり、綺麗な海があるということで海を目指して車を走らせました。

道が細くなり迷ったかな?と思ったら・・・

一面に広がる景色IMG_0376 - コピー

何か不思議な雰囲気でした。後ろを見ると・・・

IMG_0388 - コピー

IMG_0396 - コピー

思わず叫んでしまいました^^
海なんですが、砂浜が奥にある不思議な景色でした。


記念碑がありました。IMG_0401 - コピー

鹿児島にいると、平和のありがたさを痛感します。

他にも景色綺麗な場所ないかな??と車を走らせると「砂浜入り口」の看板!!
奥に進むと

IMG_0412 - コピー
またまた綺麗な海。


ただ写真を撮って帰りましたが、綺麗な景色に癒されました。

帰り道には桜島が見えました。
IMG_0435 - コピー

鷹のエース 杉内投手が通算100勝 「特別な通過点だと思う」

我等のソフトバンクホークスの杉内投手が通算100勝を達成。
リーチから3度目で、やっと今日勝ってくれました。
相手は去年のクライマックスで2回の登板も打ち込まれた千葉ロッテです。
シーズン10年目でプロで100勝って本当に凄いことです。

杉内投手は本当に優しい選手で、初めて握手とサインしてもらったのが、じつはこの杉内投手なんです。
頑張って下さいと言うと、笑顔で「ありがとうございます」と答えてくれました。


以下はネットで拾った記事です。

「特別な通過点だと思う」
 福岡ソフトバンクは9日、千葉ロッテを4対0で破った。先発の杉内俊哉は8回を6安打無失点に抑え、プロ通算100勝目を挙げた。打線は3回に松中信彦の7号2ラン、松田宣浩の14号ソロで3点を奪い、試合の主導権を握った。

 以下は杉内のコメント。
「100勝できたので、すごくホッとしています。立ち上がりはあまり状態が良くなかったんですけど、だんだん上がってくるかなと期待しながら投げていました。
(初勝利の時も松中が本塁打を打ったが?)覚えています。すごく緊張しました。(松中が)僕の時にすごく打ってくれるんで、恩返ししないといけないと思います。
(100勝は)自分一人では達成できないですし、本当にチームメートに支えられてきました。これが通過点だと思いたいし、特別な通過点だと思うので、次は101勝目を目指して頑張ります。
入団当時は100勝できるとは思っていなかったし、何年プロ野球選手をできるのか不安な気持ちの方が強かった。100勝できたことで自分の成長を感じます。(成長とは?)投球スタイルが変わりましたね。どの球種でも勝負できるし、精神的にも強くなったと思う」

ホワイトタイガーが・・・

自宅のポストを見ると、県の広報誌が入っていました。

一面にインパクトある写真が

写真

読んでみます。
写真2

鹿児島の動物園にホワイトタイガーがやってきたそうです^^

一眼レフを持ってタイガーさんに会いにいこうかな!!

一眼レフ

先日、一眼デジタルカメラを購入しました^^

写真って、思い出をよみがえらせてくれますし、何より野球選手の写真を撮るためですが^^

今日は休みだったので、カメラの勉強がてら桜島が見える港に行きました。

IMG_0318_convert_20110707235827.jpg

本も買ってお勉強しましたが、写真ってかなり奥が深いですね^^
読んでても理解できないことが多かったので、まだまだ写真撮りながら覚えるしかないです。

色々撮ってみました^^
桜島
IMG_0311_convert_20110708000423.jpg

港の景色
IMG_0319_convert_20110708000504.jpg

お花
IMG_0351_convert_20110708000559.jpg


シャッターを押した時の音好きです。

電話

今日仕事をしているとお店の電話が鳴りました。

電話をとると、前いたお店の店長からでした。

「報告書見たけど頑張ってるね」

おおっ!!!!わざわざ見てくれて電話までいただけるとは☆★

うちの会社はネットで報告書が見れる仕組みになっているのです。

頑張ってよかったなと思える瞬間のひとつです。

離れても気にかけてくれる人がいるって幸せなことです。

感謝。

ボーリング大会

今日は、火曜日。

火曜日は何かちょっとワクワク^^ということで、火曜市のイオンへ車を走らせます。

通り道にラウンドワンがあるのですが、信号待ちで外を見ると駐車場に30人位いて、トラックに何か詰め込んでいました。

まさか閉店?!と思っていましたが、普通に看板もでてたので気にしなかったのですが、帰ってテレビを見て真相が分かりました。

写真

鹿児島市で障害者ボウリング大会

体に障害のある人たちがきょう、鹿児島市でボウリングを楽しみました。これは、体に障害のある人たちが普段なかなか行うことのできないボウリングを楽しんでもらおうと、社会福祉法人慶生会が毎年行っているものです。鹿児島市のボウリング場には、障害のある人やその家族およそ200人が集まり、スロープと呼ばれる専用の器具を使用し、ボウリングを楽しんでいました。慶生会では、今後も障害のある人たちに対し様々な活動をサポートしていくということです。

トラックに詰め込んでいたのは、スロープっていう器具だったのですね^^
笑顔素敵だったなぁ

報告書

7月になりました。

僕の勤めている会社は、3ヶ月スパンで区切りがあり、今までやったことを記入して提出するフォーーマットがあります。

今回の3ヶ月は、鹿児島にきて最初の3ヶ月だったので、書くことがやまのようにあったので、自分で別に報告書を書いて提出しました。

何もやってなかったら何も書けてなかったので、頑張ってよかったな充実感でいっぱいになりました。

お酢を飲む

最近、お酢を飲のにはまってます^^

じゃあ、お酢についてお勉強です。

お酢には「クエン酸サイクル」という体に貯まった疲労物質や余分な脂肪を燃焼させる働きがあります。
体に十分な量のクエン酸があると「クエン酸サイクル」が働いて、疲労を回復させたり脂肪が貯まりにくくする仕組みがあります。ところが、クエン酸などの栄養素が不足していると、この「クエン酸サイクル」がうまく働かず、疲れやすかったり中性脂肪が貯まってしまうことがあります。
クエン酸が不足すると生活習慣病にかかりやすくなることもあります。
(クエン酸サイクル)
アミノ酸が脂肪蓄積抑制
必須アミノ酸のなかでもリジン、プロリン、アラニン、アルギニンは体の脂肪を燃焼させるアミノ酸です。
お酢のなかでも、黒酢、香酢、もろみ酢にはアミノ酸を豊富に含んでいますので、脂肪燃焼効果が高いと言えます。
(お酢の種類と有効成分比較)
お酢はむくみも解消
お酢は体を弱アルカリ性に保つ働きがあります。
腎臓は体が弱アルカリ性の時、最も良く働きます。体がむくみがちの方は体が酸性に傾いている可能性があります。
お酢を摂って、体を弱アルカリ性に保ちましょう。
お酢のダイエット効果を検証したミツカンの実証実験も公開されています。
ミツカンによると、チョット太めの人がお酢を毎日大さじ1杯(15cc)摂取するだけで内臓脂肪や皮下脂肪が減少することが実証されました

お酢って体にいいんですが飲みにくいんですよね><
そこで自分で見つけた飲み方が・・・

アクエリアスに混ぜて飲みます^^
暑い今にはぴったりで飲みやすいですよ^^

鹿児島についに・・・

鹿児島についにやってきました!!!!

セブンイレブンです^^

鹿児島の人達も待ち望んでいたんでしょうね^^

行ってみると駐車場は満車はもちろん駐車場に入れない車で渋滞してます^^

入ると人が通れないほどの人人人・・・
観光地みたいでした^^

これからセブンイレブンがどんどんできるみたいなので楽しみです^^

斎藤一人さんの本

今日はお休みだったので、お勉強です^^

家よりマクドナルドが集中できるのでマクドナルドへ!!

今日読んだ本は2冊。

securedownload.jpg

斎藤一人さんのプロフィール

東京・小岩生まれ。キリスト教系幼稚園を経て江戸川区立西小松川小学校・江戸川区立松江第二中学校卒業後、さまざまな職を経験する。
1970年頃から漢方茶の販売を開始。その後、漢方をベースにした化粧品や健康食品の開発に着手し、銀座日本漢方研究所(現・銀座まるかん)を創業する。

観音信仰や、多くの職業での経験、経営を通じて導き出された人生観を持つ。

納税事業所得全国高額納税者番付(総合の順位)12年間連続し10位内実質手取り額(税金を差し引いた残りの額で)日本一。 2001年までに納めた税金は国税だけで138億1910万円。平均年収33億円。

ノートメモに書いた項目を抜粋します。


・「楽しいから成功するんで、成功したから楽しいんじゃない」

・「自分を不幸にすることに1秒を頭を使ってはいけない」

・「どんなに悩んでも来年の今日には忘れている」

・「成功の1キロ手前にいても歩き出そうとしない人は永久に着かないし、成功から1000キロ離れたところにいる人も成功にむかって歩き出せば立派な成功者」

・「競争より共創」



うん!!明日からも頑張ろう!!!

「アレロック」服用後、2人死亡

今日yahooのトップページを見ているとある項目が・・・

アレルギー薬で劇症肝炎の恐れ=「アレロック」服用後、2人死亡―厚労省
時事通信 6月30日(木)11時32分配信

???
アレロック飲んだことあると少し不安になりました><

詳細
花粉症などに用いられるアレルギー用薬「アレロック」(主成分・オロパタジン塩酸塩)の服用でまれに劇症肝炎が起きる恐れがあるとして、厚生労働省は30日までに、販売元の協和発酵キリンに対し、医師向けの添付文書を改訂するよう指示した。投与後、十分に観察するよう求めている。
同薬を服用した90代と40代の男女2人が劇症肝炎で死亡し、服用との因果関係が否定できないと判断された。 

師匠が薬に詳しい人じゃなかったら全く気にならなかった記事です。



 ▲ 

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
