スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンスは目の前を通過する

お店には25歳のフリーターの男の子がいます。

将来の自分に不安があるようで、色々悩みを聞くのも僕の役目です。

今まで、自己啓発の本を読んだことがないと言っていたので、おすすめを教えてあげました。

すると次の日、3冊買ってきていました。

僕は色々な人に読書をすすめますが、ここで2手に分かれます。

読んでみようとする人と読まない人。

何でもやってみなくちゃわからないんです。
スポンサーサイト

昼はできて夜はできないコンビニ

メール便。
安くて便利なので使っています。

メール便を取り扱うコンビ二って限られているのです。
大手だとファミマ、セブンですね。
ローソンはありません。

いつもはお昼頃だすのですが、今日は仕事帰り(深夜3時)にメール便をだしにコンビニに行きました。

入ると店員さんがいません!!

入店センサーの音に反応して大学生の男の子が慌ててでてきました。

「メール便をお願いします」
と言うと
店員さんが苦笑いします><

「いつもこのお店で利用してるんですが・・・」
と言うと

「夜ですか??新人なんで分かりません」とのお答え。

他のお店に行きました。

熱い男現る

『アドレス教えて下さいよ!!!』

アルバイトさんにしつこく言われます。
まぁ男の子なんですがね・・・(笑)

何で??と聞くと仕事の話を色々聞いてほしいとのこと。

しょうがなく?教えると早速メールがきます。
しかも毎日(笑)

彼は、コンビニと掛け持ちでアルバイトしてるんですが、とても頑張ってくれています。

色々な考えがあるみたいで勉強になるし、こういう人がお店にいてくれると本当にありがたいです。
動いていると必ず味方になってくれるひとがいるもんですね!!

計量コンテスト

いつでも正しい分量の商品を提供しよう!!!!

をテーマにして、サラダの計量コンテスト名付けて

「S1グランプリ」

を開催しました。

中々計量して下さい。と言ってもやってくれないし、

ロス対策=やらされてる感覚

を少なくする為です。

これが意外と好評で月間の食材ロスも3万円減らすことができました。
今まで盛りすぎだったんです><

駐車券

今日は鹿児島の他店舗にヘルプに行きました。

観光地にあるお店でお客様は旅行途中のお客様ばかり。

今まで色々なお店で働いてきましたが、初体験尽くしの1日になりました。


まずは駐車券システム。

施設の中にあるので支払い金額により値引きを受けられます。

初めて駐車券の機械を使ったのですが、あれってレジとリンクしてるわけではないんですね!!

駐車券を入れて自分で、割引金額を入力します。
ある意味間違う可能性もあるので、少し怖いです。
後はお客様も駐車券を車内に忘れてるお客様も多いです。

あと一つは修学旅行生の団体来店。

お店てんやわんやです><

団体旅行は当日バスが来るまで分からないとのことで、その日にならないと分かりません。

ほとんど団体のお客様はいないそうなんですが・・・

今日は、小学生、中学生の修学旅行生のお客様が来店。

今の学生さんは自分が好きなお店で食べるんですね!!

こういう旅行の思い出の1場面に加わることができて光栄でした。

生ゴミからコバエ・・・

1人暮らしして5年。

1人暮らしして初めて気付くことが多々あります。

今の時期だと・・・

生ゴミの処理です。

鹿児島は違いますが、基本ゴミ袋は有料です。

なので、なるべくゴミは捨てないようにしたいのですが、1人暮らしだと中々ゴミ袋が満杯になりません。

当初ベランダにゴミ箱を置いてこまめにベランダに捨てていたのですが、とんでもない位、ムシが沸きます・・・


そこで考えたのが・・・

生ゴミがでたら袋に入れて冷凍庫に入れます。
すると・・・
臭いもしないし、虫もわきません。

1人暮らしのミニ情報です。

原点回帰 思考は現実化する

3年前でした。

読書に目覚め、ビジネス書を買いあさっていた時に出会った本があります。

「思考は現実化する ナポレオンヒル」

この本は約600ページある軽い辞典みたいな本です。

自己啓発本の原点なんだと思います。
読みながら震えがとまらなかったのを思い出しました。


最近、少し読書から遠ざかっていたので原点回帰という意味で又読み返しています。

壁にぶちあたった時、一番大切なのは原理原則だったり、基本にかえることだなと思いました。

考えることから、はじまりますね。

不妊治療

移動中は、なるべくラジオを聴くようにしています。
なぜならいろいろな情報がはいってくるから。

今日、ラジオをきいてると、ジャガー横田夫妻が話をしていました。

ジャガーさんは40歳でお子様を産んだそうです。
いわゆる高齢者出産です。

日本は、少子高齢化社会といわれています。

今まで知らなかったのですが、不妊治療は保険が適用されないそうです。
禁煙するために病院行くのは保険が適用されるとのこと。

喫煙は病気??

子供がほしい人が、子供を作れるように国も考えてほしいなと感じた1日でした。

何気ない景色に・・・

バスを待っていると小雨がパラパラ。

待っている人が4人位。

傘を持っていない人がいます。

すると・・・
写真

一人の人が傘を持っていない人をいれてあげていました。

心あたたまりました。

任せること

今のお店は、アルバイトさんが自発的に行動しません。

なので作業指示を社員がしないとお店が機能しません。
言い方が悪いですが、使うみたいな感覚ですね。

僕はこういうお店は大嫌いです。アルバイトさんが絶対に仕事がつまらないから。

高校生のとき、飲食店でアルバイトしていた時、鉄板焼きの部門を高校生の仲間と2人だけで回せた時、仕事が終わった後に店長が「2人でできたね」と声をかけてくれたときのこと。今でも思い出します。本当に嬉しかった。
任せてもらえる嬉しさ。

アルバイトさんは悪くないんです。

もう一人社員がいるのですが、早番で仕事が終わっても帰らない。ずっと手伝っている。
手伝わないといけない状況なら分かりますが、全然暇。アルバイトさんは暇そうにしてる。
遅番の僕は早く帰ってくださいと言うのですが、帰らない。

だから休憩中も、少しでも忙しくなったらアルバイトさんも社員が手伝ってくれるだろうみたいな感覚なので、全然スキルもあがらない。

前のお店の時は、自分が休憩の時は、なるべくアルバイトさんに任せていました。もちろん状況は常に把握してます。やばかったら手伝うのですが、アルバイトさんは、みんなお礼を言ってくれていました。
できなかったら、こういう時はこういう風にやるんだよと教えたり、逆にアルバイトさんだけでできていたら、労いの声をかけていました。

今のお店でも、そういう風にしたいんですが、前から社員が手伝うみたいな文化?があるようで、手伝わないとアルバイトさんから、文句を言われる始末です。

任せることって大切だと思います。
今のお店の定着率が異常に悪い原因の一つだとも思います。

前のお店は、間違いなく今のお店よりみんな動いてましたが、誰も辞めていませんでした。

スカパーe2の契約

福岡では毎日のようにあってた野球中継。

鹿児島では・・・

巨人戦がたまにある程度・・・

ただでさえ、球場に行く機会がへったのにテレビまでないと野球好きには耐えられません。

でもって悩んで悩んで契約しました。

スカパーe2!!

まずは16日無料視聴。
ネットで契約すると2000円割引とのことでネットで契約しようとしてたら、スカパーの人から電話が!!
なんと電話で契約だと3000円割引だそうで!!

知らなかった!!

ブログを書くと・・・

ブログを書いてると自分の夢が余計分からなくなったり、1日1日が日々過ぎる中で、有意義に使えていない気がしてたまらなくなります。

ブログ書くネタもないなと・・・

平和というころでしょうか・・・

完全にぬるま湯状態。

アレルギー性鼻炎にきく薬

毎年、季節の変わり目に特にひどくなる鼻炎。

1年前位までは市販の点鼻液で、しのいでいたのですが、効かなくなり鼻が全く通らない状況になってしまいました。

さすがに生活に支障をきたしたので、病院に。(過去のブログに記載)
病院で薬をもらい、食べ物の味がわかるようになり、明るい気持ちになれました。

鼻炎で悩んでる人は絶対病院に行ったほうがいいです!!

で鹿児島でもらった薬がこれ!!
写真
今まで使ってたトーク?という点鼻薬は、副作用でそのうち薬がきかなくなるとのことでしたが、この薬は大丈夫だそうで、鹿児島の先生がすすめてくれました。
すごく効きます

小久保 400号ホームラン

鷹のキャプテン 小久保選手が400号ホームランを放ちました。
プロ野球16人目の大記録。小久保選手は39歳です。

400号リーチは去年のシーズンからでした。

ホークスファンは、400号はまだかまだかと待っていました。僕もホームランを打つ前の日に観戦に行ってましたが、応援団のリードは、全て「ホームラン」コール。

しかしリーチかかってから、中々ホームランがでず、プレッシャーも半端なかったと思います。

記念にスポーツ新聞を買いました。
写真

記事を読んでいて気になった部分がありました。
小久保選手(当時25歳)が1995年のホームランキングのタイトルを取った次の年。
思うようにバットがふれなくなったとのこと。
悩みを抱えた97年のオールスターの時、一緒になったイチロー(当時23歳)に「目標、やる気がおちることはないか?」と質問した。
イチローは毅然とした態度で「数字を残すために野球をやっているのですか?僕は野球を通して自分の心を磨きたいんです」と答えたそうです。

何か仕事に通じる部分を感じました。

始末書

今日は、12時15分から深夜の2時までのシフトでした。

シフトの出勤時間より最低でも45分前にはお店に行く(早い時は4時間前とかに行きます)のですが、今日は15時間拘束だったので、11時50分にお店に行きました。

出勤すると、上司であるマネージャーがお店にいて、挨拶したら激怒されてしまいました・・・
マネージャーは店長より職位的には上の立場です。

「ピーク見れるアルバイトさんがいないんだから、12時15分からて書いてあっても早くお店にいろ。始末書書いて提出。もう来ないか思ったわ」とものすごい剣幕でお言葉をいただきました。


勉強になります。

置手紙

今日は帰られたお客様のテーブルを綺麗にしようとしたら一通の紙が・・・

写真

本当にありがたい手紙でした。
更衣室にすぐ貼りました

明日(今)から福岡に連泊で行ってきます。野球を見に・・・

ブログの更新は3日ほどお休みさせていただきます><

少しずつ、だけど確実に・・・

日々変わらない日常の中で、何かひとつでも成長してから1日を終わりたいと思っています。

今日はお客様の会話を聞く(どういうこと話してるのかな??)ことを意識しました。

基本、本当に多くのお客様が来店して下さり余裕のある時間は、ほぼないのですが、ある年配夫婦の方が話しかけてきてくれました。

ほんと些細な会話でしたが、お客様と会話できるって嬉しいなと思いました!!

僕は会社の中でも1番転勤が多いのですが、会社からは、人見知りしないのと改革力があるという理由で言われています。(本当かは知りませんが・・・)

人それぞれ武器があると思いますが、確かに誰とでもしゃべれます。

お店でも、たくさんのアルバイトさんがいますが、必ず一言は挨拶以外に声をかけるように意識してます。
人数多いので中々大変ですが、それを意識してからコミュニケーションが余計にとれるようになりました。

僕も上司から声かけられると嬉しいですし。

あるおばあちゃんが家族5人で来て下さり、折り紙をみつけて「子供が来やすいお店だね」と言われていたのが、すごい嬉しく感じた1日でした。

鹿児島の洗礼 火山灰の攻撃

出勤しようと外に出ると外の道路が真っ黒・・・

車を見ると・・・
Photo.jpeg

愛車が><

これがうわさの火山灰ですか・・・

お店の人に聞くと、今までは風が鹿児島市街じゃなく、反対方向にふいてたから、あまり鹿児島市街に降ってなかったらしいのですが、今から約半年は風向きがこちらになるそうです・・・

想像以上に、火山灰やばいです・・・

待機

今日はGWの中日ということで、お客様がどれ位くるか予想が難しい。

飲食店は、準備業なので、客数予測から全ては始まります。

客数予測やシフトを作成するのは店長の仕事です。、

人、食材、客数予測が正確ではないと、機会損失をまねきます。

今日は、お客様の人数が少なく、アルバイトさんが多すぎる状態でした。

そういう時、お店はどうするかというと、アルバイトさんに『待機』してもらいます。

忙しくなるまで休憩室にいてもらうわけです。

もちろん、勤務時間には含まれません。

うーん・・・

久しぶりに

今のお仕事はほとんどがアルバイトさん主体でお店に40名近くいます。

今まで6店舗経験しているので、たくさんの人と一緒に仕事をしてきました。

今日お店で働いていると男の人が話しかけてきてくれました。

えっ??


顔をみると、4年前一緒に働いていたアルバイトさんでした。

GWの休日を使ってわざわざ福岡から会いにきてくれたとのこと。

立派に就職して今はホテルに勤めてるとのこと。アルバイト時代、僕に厳しく言われたことが、今役にたっていると言ってくれました。

嬉しいです。

親子で食事

たくさんの家族連れで、あふれるお店で働かせていただいてます。

そんな家族連れのお客様を見てると、料理を待っている間、子供はゲーム。お父さんは携帯。お母さんも携帯。

会話がないのです><

そういうお客様に何かできないかと、あやとりや折り紙を置いてみました。

お父さん、お母さんの意外な才能を発揮する場面です。

焼肉店の食中毒

焼肉店で食中毒が起きてしまいました。

同じ飲食業界で、肉も扱ってますので、敏感になります。

厚生労働省によると、「生肉」に関する衛生基準は98年、「生食用食肉等の安全性確保について」として各都道府県知事などに通知。▽と畜場、食肉処理場、飲食店の各段階で専用の処理設備、器具を設けるなどの基準を満たしている▽ふん便系大腸菌群やサルモネラ菌が検出されない▽販売する場合に「生食用」と表示する--ことを要件とした。しかし、要件の専用処理施設を持つと畜場は全国で5カ所しかなく、基準に適合した「生食用」の牛肉が流通すること自体がまれで、09年度の出荷実績は0件だった。


はい??

ステーキの赤身は何??

24時間の温泉 一本桜温泉センター

ゴールデンウイーク。

おかげさまで、10日間休みなく働きます。

ただ、年齢のせいか、疲れてくると肩こりがひどくなってしまいます><

疲れリフレッシュする為に、温泉に行きました。

場所は、一本桜温泉センターです。



仕事終わるのが深夜なので、あいてる温泉がないのですが、ここは24時間営業してくれています。

人少ないかな??と思ったら夜中の2時なのに20名位いらっしゃいます!!!

24時間パワーでしょうか!!

お湯の感じは、温泉なんでしょうが、お湯はサラサラしてて家のお風呂に入ってる感じでした。



一本桜温泉センター

何気ないひとこと 

世間はゴールデンウイーク。

お店は超大忙しです。

今日ディナーピーク中、家族連れのお客様のレジをしました。

その家族のお子様がお店をでるドアのところで、

「おいしかったねーーー」

とお父さんとお母さんに言ってるのが不意に聞こえてきて、嬉しくて感動して鳥肌がたち忙しいのに少しウルウルました。

大切な事を思い出しました。

いつまでたっても・・・

実家に大切な書類があったので、母に電話して郵送してもらいました。

書類といったのに、とどいたのは紙袋・・・

写真20

ツルヤ懐かしいなと思わずつぶやきます。

中身は・・・
写真21
いつまでたっても子供は子供ですかね。

 ▲ 

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。