

おじいちゃん、おばあちゃんが大好きな投手

僕にはありがたいことに、おじいちゃんも、おばあちゃんも健在してくれています。

そんな、おじいちゃんが大好きなのがプロ野球。
僕もその血を引いているのかな??

小学生の時、僕は巨人のにわかファンだったのですが、おじいちゃんはヤクルトファンでした。
お盆とお正月しか会わなかったのですが、よく野球のことで喧嘩してました(笑)

社会人になり、中々会う機会がなかったのですが、去年会いにいきました。

野球の話してて、ホークスの熱狂的なファンという話をしたら、何と、おじいちゃんとおばあちゃんは楽天ファンになっていました(笑)
同じパリーグとしてライバル球団です。
正確にいえば、楽天ファンというよりかは、田中投手のファンだそうです。

ハンカチ王子こと斉藤投手との投げ合いを見て大ファンになったそうで、楽天戦の放送が熊本ではほとんどないので、ケーブルテレビまで契約してました。こりゃ本気で好きです。

楽天のローテを予想して去年ヤフードームに連れていってあげようと思っていたのですが、体力的に厳しいみたいで断られてしまいました。

そんな田中投手が、本拠地の仙台で登板しました。
みごとな完投勝利。

僕もヤフードームで田中投手のピッチングみたことありますが、ピンチになってから抑えるところがさすがだと思います。
写真

夢を叶えるためには。

今日でアルバイトさんが一人辞めました。

20歳の男の子なのですが、消防士になる夢があるようで、大学を辞めて東京に行くそうです。

何で東京??と思ったのですが、東京消防局にしかない特殊任務??する部門があるらしく、その仕事をするのが夢だそうです。

夢を追い続ける姿はかっこいいです。

自分は失敗するのを恐れているのかな・・・

逆風の場こそ君を鍛えてくれる

毎晩、本を読むのが日課です。

最近読んでいる本が

『働く君に贈る25の言葉』  著者 佐々木 常夫

です。

その中に書いてあって心に響いた言葉。

『逆風の場こそ君を鍛えてくれる』

今のお店は、逆風ですが、元気でました。
佐々木さん、ありがとうございます。

駐車場

今日はお休みだったので、食料品を買いにイオンに行ってきました。

目的は、もちろん火曜市です(笑)

駐車場に車を停めようとすると、初めてみる景色が・・・

写1

体が不自由な人の駐車場なんですが、完全にコインパーキング形式になっていて、普通の車は入れないようになっています。

写真

初めて見て衝撃でしたが、確かにこうした方がいいのかもしれませんね。
少しさびしく感じましたが・・・

美味いからお客様が来る??

震災の影響で、会社も多大な被害を受けています。

本社からの指示で月間の労働時間を200時間減らせとの指示。

これは絶対みたいです。

ただ、どうやってもお客様に迷惑かけてるんですよね・・・

現に提供時間が最大27分。通常ならば10分です。

上司に「この人数だとお客様が2度と来てくれないと思うんですが」と言うと

上司からこういう回答が、「大丈夫。だって美味いんだぜ。」

うーん。全国展開してるレストランで美味しいだけで来てくれる時代は終わっていると思うんですが。

ジュースをだすタイミング

鹿児島にきて約2ヶ月。

今まで色々な県のお店で勤務してきましたが、鹿児島のお客様が他の県のお客様と違うことがあります。

それは、飲み物(ドリンク)をだすタイミングです。

コーラやオレンジジュースを注文された場合、いつごろお持ちするか聞ききます。

鹿児島以外の県は、基本『先』と言われるのですが、鹿児島では、かなりの確立で「一緒に」と言われます。

うーん??何でだろう??

鹿児島にホークスがやってきた

九州新幹線開通記念ということで、プロ野球公式戦が鹿児島でありました。

お休みをもらえたので行く予定だったのですが夕方から出勤になったので行くか迷いましたが、野球観戦行った後、仕事8時間してきました。

今日は疲れ果てたので写真は後日のせます。

北海道の結婚式

会社の先輩から結婚式の招待状が届きました。

場所は、なんと北海道。

北海道は奥様の実家らしく北海道であるそうです。

北海道の結婚式は、祝儀じゃなく会費制らしく、お金が決まっております。

何で会費制??

調べてみました。

会費制の結婚式とは、ゲストから一律の会費をいただく形式の披露宴で、北海道では90%以上のカップルが会費制で行っています。その他の地域では招待制(ご祝儀制)があたりまえ。どうして北海道だけが会費制でするようになったのでしょうか?それは北海道開拓の歴史と深いかかわりがあるようです。

北海道は明治時代になって屯田兵により開拓された地域。その開拓民たちは本州より移住してきた人たちなので、当然結婚式といえば招待制だったはずです。しかし、開拓民の生活は貧しく、新郎新婦もその家族も結婚式が挙げれるだけの十分な費用がない。でもせっかくのお祝いごとなんだし、なんとか結婚式をしてあげられないだろうか・・・と立ち上がったのが近所の村人たち。みんなでお金を持ち合えばひとりひとりの負担も少なくなるし、ましてや娯楽も少ないこともあり、 できるだけ大勢の人に声をかけて新郎新婦とその家族をお祝いしてあげようじゃないか!というのが会費制の始まりなんだとか。

なお、青森など東北の一部でも結婚式は会費制で行われている地域があるようです。

なるほど・・・

大学生の団体

ここ最近、学生の団体のお客様がとても多いです。

一気に25名、30名、と入られます。

学生のサークルの集まりのようですが、連日団体さんが来てくれるのでお店としては本当にありがたいです。

店長に聞くと去年までは、こんなになかったそうです。

学生さんの口コミの凄さに期待して、10パーセント割引券でもいいから配れないかなと思いました。

歌は心の栄養

お久しぶりです><

パソコンが壊れ今日ようやく復帰しました。
コメントいただいていたのに返信が遅くなったり、毎日チェックしていただいた方にはお詫び申し上げます。

ブログ更新してない間に、全く知らない人からのコメントがあり、鳥肌がたちました。

ブログをしてなかったら、間違いなく交流ない人と交流?を取れたので何か不思議な感覚に陥りました。

最近、震災後、お店のBGMが歌入りのものは自粛されていたのですが、復帰しました。

歌は不思議な力をもっていると思います。

被災地の人も歌を聴きたいという声をラジオを通して聴きます。

歌と本は心の栄養です。

お客様のニーズ

お店には、僕が置いた本が何冊かあります。

『赤ちゃんの名前の決め方』

こんな本を買って置いています。

レストランには普通ないですよね??

買うときには、若い夫婦の事を想像しながら買ったのですが、今日想像してた通りに若い夫婦の人が入店してすぐテーブルに持っていって2時間位、見てくれていました。

もし、この本を参考に名前を決められたら、うちのお店は絶対印象に残るお店になるはずです。

関係ないですが、今日もホークス負けました><

一球のボール

今日からプロ野球が開幕しました。

我がソフトバンクホークスは、和田投手が完投勝利かと思いきや9回裏1アウトから同点ホームランを打たれ、結局引き分けで終了でした。

飛ばないボールと騒がれていましたが、結構ホームランでてました。
ホークスは1本も打ってませんが・・・

みんなの注目は楽天でしょう。

石巻から応援に来てた人もいたみたいで、楽天が支えの人もいるんだと実感。

7回の嶋選手の勝ち越しのホームランには、東北の人、いや、日本の力が打球を飛ばせた、そんな打球でした。
嶋選手はホームランバッターじゃないので、あの打球を見たときには不思議な感覚がしました。

1球で、試合の流れは変わるし、色々な人の気持ちが乗り移る一球。

やっぱり野球は最高です。

プロ野球開幕前夜

いよいよ明日プロ野球が開幕します。

長かったです。待ちに待った開幕。

ニュースステーションでは、パリーグの監督が生中継に出演して開幕オーダーの発表がありました。

プロ野球ファンにとっては、この取り組みはすごいことです。
新しいことにチャレンジする気持ち好きです。

P写真

ニュースで避難所にいる子供達が、『楽天頑張れ!!岩隈負けるな、マー君完投して』と叫んでいました。
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しみが増えるから野球開幕は楽しみと言ってました。

『野球力』

信じます。

マクドナルド ポテト全サイズ150円

マクドナルドがキャンペーンで、ポテトを平日限定で全サイズ150円で販売されています。

今日は日曜日だったので、仕事帰りには12時過ぎるので、ちょうど平日価格になるかなと期待してました。

仕事終わりで2時45分位にドライブスルーに行くと、何と半額ではないとのこと><

平日なのに><

とがっかりして帰ってきました。

日々過ぎる時間

今日はブログのネタが特にありません。

ただ焦るだけです。

医薬分業

先日、久しぶりに風邪?みたいな症状で病院に行きました。

調べる余裕も気力も体力もなかったので、とりあえず一番近い内科へ。

診察後、薬をいただきましたが、久しぶりに院内で薬を受け取りました。

最近は、薬は近くにある薬局に薬をもらいに行くことが多く、正直面倒だったので少し得した気持ちになりました。

金額も薬4種類5日分で、1,080円でした。もう少し高いイメージだったので案外安かったなと少しラッキーと。

ここで疑問。

熱がある時に診察終わってまた他の施設まで歩いていって、また保険証提示して、軽いアンケート?書いて、又待合室で待ってっていう手順を踏むのは過酷です。

おじいちゃん、おばあちゃんならばなおさらそうじゃないのでしょうか??
腰が痛いおじいちゃん、おばあちゃん。近くならばいいものの、中には横断歩道を渡らないと薬局にたどり着けない場所もたくさんあります。

僕が子供の時は、こんな仕組みはなかったのに・・・

調べると
「医薬分業」
という仕組みみたいですね。

インターネットで、色々調べてみると目的として、

医師や歯科医師の診療を受けた際に、薬の種類や量の記載された処方せんをもらって、その処方せんを「処方せん取扱」「保険薬局」「基準薬局」等の表示のある街の薬局へ持参して薬をもらう制度です。医師と薬剤師の二人の専門家によって、医薬品の使用をダブルチェックし、効きめや安全性を一層高めより良い医療を提供することを目的としています。

良い医療を提供??はい??

調べれば調べるほど色々でてきて一筋縄ではいえない問題ということが分かりました。

自分で薬だせば、それだけ利益でるからそういうのをなくす為にも、分業してるという理由もあるんですね。



健康が一番

すみません。

思った以上に体がいうことをきかず、ずっと寝込んでいました。

2、3日寝てたら治るかなと思いましたが、治りませんでした。

今も本調子まではなってません。

とにかく健康が大事だと体調を崩して思いました。

孫正義氏と田原総一郎氏の対談 マスコミでは放送されない事実

4月3日日曜日21時からUSTREAMで
孫正義氏と田原総一郎氏、原子炉設計者だった田中三彦氏、後藤政志氏の4名で
「地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか。」
生中継がありました。


東電と政府、そしてマスコミ、どうも大切なことを隠しているようにしか見えません。

「直ちに体には影響しない」と言っていますが、危機感を煽らないというよりは、本当は安全ではないのに、いかにも安全と報道していることに疑問を感じます。
そのことを孫さんもツイッターで毎回のごとく言われていました。

また、孫さんは100億円を個人で義援金として
寄付をするそうですが、自ら、ガイガーカウンターを持って、
被災地を訪れた話も、興味深かったです。

実際に被災地では警告音が鳴り響き放射線が強くても、現地はいたって平和に見えるそうですが、それが実は一番恐ろしいです。
孫さんの行動力には感動します。

政府、東電は11日の地震後直後の原発のデータを公開していないのも、おかしいと田中氏と後藤氏も言われていました。テレビのいうことを鵜呑みにするのも危険だなと感じました。

早退

出勤したら何と4人も休み><

インフル??と思いましたが、病院行った人の話ではインフルではなかったとのこと。

あまりにフラフラしたので、早退させてもらいました・・・

今日も寝込んでおります。

風邪??

昨日から寒気がとまらず、どうやら風邪をひいたもようです><

久しぶりに風邪ひいたけど年とったなと思います><

ACのCMが流れる理由

今日で今期が終了しました。
4月度は予算比93%と厳しい結果に・・・

実は、3月13日から、うちの会社は全国放送でTVCMが入る予定でした。

TVCMは、1年に3回位しかない大きな出来事で、お客様が1.3倍位増えます。
そのことをふまえ予算を組みます。

CMがはいる予定で食材や人など、準備をしていたのですが、悲惨な出来事が発生してしまいTVは全て、被災地の情報が流れ、3日間くらいは一切CMがなかったと思います。

もちろんお客様は通常の7割ほど。

その後、CMは入るもACのCMばかり。

自分としては、こんな時に自分の会社のCMされても嫌だなと思っていたのですが、落ち着いた後に代替で放送してくれたりはしないみたいですね。

先日会議で聞いたのですが、TV局の仕組みが本当によく分かりません。(不信感はドラえもん募金のせいかな・・・)

いまだにACのCMが頻繁に流れているということは、他にもたくさんの企業がCMを自粛しているものと思われます。

せめて、被災地の人のためになることに使われるならば、よかったのですが・・・

ただ、最近は前年並に客数も戻ってきています。

被災した人の分も仕事を頑張り、日本経済の少しでもいいから力になれればと切に思い仕事をしています。

 ▲ 

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
