

ドラえもん募金

募金。

ある人が言われてましたが、使い道が不透明な部分が多い。

テレビ朝日の
「ドラえもん募金」
の使い道が発表されましたが・・・


募金額(3/17まで):  600,753,674円(振り込み分のみ)
寄託先(第1回)
岩手県 1億円
宮城県 1億円
福島県 1億円
日本赤十字社 1億円
ジャパン・プラットフォーム 2億円
テレビ朝日ドラえもん募金より引用。

最後のNPO法人の意味が分かりません。
募金する人は考えてほしい・・・

鹿児島の温泉 新川温泉

今日は休日。

家に1日いても何もうまれないので、家から自転車で1分のところにある

「新川温泉」

に行ってきました。

P7160196.jpg

17時30分に到着。
入ると受付に感じのいいおばちゃんが立っていました。
金額は360円。

鹿児島の銭湯は360円が多いみたいです。
券売機が主流の中、受付でお金払うのは少し慣れない感じがしましたが、受付のおばちゃんが愛想よかった。

更衣室に入ると5人位のおじいさまが着替えてらっしゃいました。
写真1

正直今まで行った3店の中では、一番古い感じの作りでした。

浴場に行くと・・・

狭い!

というかここは温泉銭湯なんだから当たり前なのかな。

入ると中には10名位いらっしゃいました。

最初に体を洗おうと、洗い場に行くと初めて見る蛇口が・・・

お湯と水が別々でレバーを引いてお湯をだすタイプでシャワーも、壁に固定式で温度調整ができないタイプでした。
歴史を感じます。

その後はお湯に浸かります。

お湯は今まで行った中では一番温泉っぽく、ぬるぬるしていて温度もちょうどよかったです。

その後はサウナへ。

サウナは一般的なサウナ。しかし床にタオルがしいてないので、板に直座りなのでヌルヌルするのが少し気になりました。

その後初体験。

今まで水風呂に入るのが怖くて洗面器で少しかぶるだけだったのですが、思い切って入ってみました。
最初は冷たかったのですが、入ってみると意外と大丈夫で、温泉に楽しみをまたひとつ覚えたような気がしました。

サウナは人生に似てると思いました。


スポーツ

昨日は、東北高校の甲子園。
今日はサッカーのチャリティーマッチ。

スポーツで、勇気を与えればと選手のみんなが言われてましたが、本当に伝わってきたと思います。
実際に被災した人間ではないので、軽く思われるかもしれませんが・・・

鹿児島のコンビニ事情

コンビニといえばセブンイレブンかローソンですよね??

鹿児島では何とセブンイレブンが1店舗もありません。

最初はあまり意識してなかったのですが、あまりに見かけないのでインターネットで調べたら1店舗もありません。

えっ><

セブンしか売ってない物が結構あったし、セブンが一番好きなのに・・・

そのかわりに、あるのが・・・

サンクス!!!

サンクスはびっくりするくらい近距離に点々とあります。

次にファミマ、ローソンが2、3店舗あります。

ただセブンイレブンが鹿児島初進出という情報をゲット。

鹿児島にセブンがないということは、そのニーズがあるのではないかと考え、フランチャイズの事を色々調べてみましたが、コンビニ経営は色々厳しいなという結論に至りました。

独立したい気持ちははやる一方ですが、今はその時がくるように、今の仕事をどんどん進めることにしています。

神様は乗り越えられない壁は与えない

鹿児島に来てもうすぐ1ヶ月になります。

少しずついい意味でも悪い意味でもお店に慣れてきました。
3ヶ月が勝負。その言葉が僕の今の心の指針です。


ただ難しいなと思うことがあります。

オペレーション(仕事の作業)でやりにくい部分がある中で、色々なアルバイトさんと相談して仕組みを変更したりするのですが、1人だけ何かと問題点ばかり見付けては、元に戻す人がいます。

10年近く、そのやり方でやっているので、いまさら変えることに抵抗あるのかもしれませんが、基本は学生さん主体の職場。
3年以内で人が入れ替わる中で、慣れるまで大変なやり方を継続する理由が分かりません。

その人には、『私にはついてこれない』と言われ、中々難しい人だなというのが正直な気持ちです。
基本協力してくれる人を多く作ってきた中で、この人は上手くいきませんね。

こういう人を上手く巻き込めるようになれば、自分の更なるレベルアップにつながると思うので、前向きに捉えて頑張ります。

高校野球

今日は、地元熊本代表の九州学園が甲子園で試合をしました。

運よく今日は夕方からの出勤だったのでTVで観戦。

九州学園は相手バッテリーのミスなどが絡み初回に3点を取り2回も4点を取り、7-1でリード。
これは楽勝かな??と思ったのですが、8回に追いつかれる・・・

9回の裏、最後は相手ピッチャーの暴投で3塁ランナーが生還して試合終了。

相手ピッチャーは泣いてました。

又、夏があるよ。

悔しさは最高のバネになると思います。

自分の人生を振り返っても悔しさが、どれだけ自分を成長させてくれたか分かりません

3月23日。

会うことはかなわなかった1人の尊敬しているというか神様みたいな人が脳梗塞でお亡くなりになられました。
まだまだ若かったのに・・・

この方は、今の職場をくれた人・・・

人の死。

時間は永遠ではないと改めて思います。

本当にありがとうございました。
あなた様の気持ちを少しでも具現化するのが、自分の仕事だと思ってます。

鹿児島の人

最近、鹿児島の温泉に行って感じたことがあります。

鹿児島の人ってやっぱり優しいなと。

温泉でおじいちゃん同士で背中を流してあげていました。
熊本でもよく温泉に行っていましたが、そういう光景は見たことなかったので、凄い光景だなと感心しました。
たぶん常連さん同士なんでしょうが、年をとってそういうお友達がいることは素晴らしいなと。

後はサウナってテレビがあるんですが、その時放映されていた内容が、素人のカップルを作るみたいな企画だったのですが、カップルが成立した時に、みんな拍手してました(笑)

優しい街です。

鹿児島温泉 いろはの湯

昨日の続き。

温泉に行きました。

その名も「いろはの湯」

先日行った「とそ温泉」とは違い、外観もとても綺麗です。

近くには、大きなイオンがある買い物帰りにもいきたくなるような場所です。

19時に着き中に入ると、人。人。人。

洗い場が30近くありますが、どこも空いてません。

もでこんなに温泉の中に人がいるのは初めてで正直少し戸惑いました。

その後、サウナや温泉に入りながら3時間いました。ちなみに360円という金額です。

温泉で、仕事のやる気を高めることもできたので、月一で温泉行きたいなと思います。

動く 動く 動く

今日はお休みでした。

世間の皆様がお休みの間、一番忙しかったので、体もお疲れ気味。。。
自分へのご褒美と今日は温泉に行こうと決めてました。

温泉の前にやりたいことがあります・・・

まずは耳鼻科へ。

鹿児島に来て鼻炎の薬がなくなったので、鹿児島の耳鼻科を探すことに。
インターネットで探すと車で10分位の場所に
『うえの耳鼻咽喉科クリニック』という大きめの病院を発見。
ホームページを読むと何とインターネットや携帯で予約ができると!!
病院で待つのが大変ですもんね!便利な時代です。
しかし!!!!
初めての場合は電話予約しか無理とのこと><

9時30分に電話して11時に予約。
10時45分に病院に着きます。

入ると座りきれない人の人が病院の中にあふれております。

??
とりあえず待ちます。
待ちます。。
待ちます。。。
??
待ちます・・・・

11時30分。
待ちます・・・・・・・・

12時15分。
やっと呼ばれます。
 
呼ばれて2階でお待ち下さいと言われ2階に行くと・・・
なんと又待合室が><

また40分待ちました。

診察は3分で終了。

トークという薬は辞めておいたほうがいいとのことで、ナゾネックスを処方していただきました。

帰りにネット予約の紙をいただきました。
写真

電話予約は時間にズレがあったのでいかれる方は余裕を持って行かれて下さいね。
ネット予約はいいですが、おじいちゃん、おばあちゃんも予約しやすい仕組みも大事かなと思いました。
見る限り、おじいちゃん、おばあちゃんが多かったので・・・

その後は大好きな本屋さんに行きます。
オプシアミスミという、福岡にあるジュンク堂に匹敵する位の品揃えで鹿児島に来て嬉しかった施設のひとつです。

色々物色して3冊買いました。

写真2

たぶん1カ月で家賃の次にお金使ってるのが本です。

基本その時気になっている内容の本を買います。

プレゼンの本は、今のお店に色々変更したい部分が多いので上司やアルバイトさんに納得してもらえるように買いました。

ディズニーは、私が一番目指しているアルバイトさんが生き生き働いてるお店創りの勉強のためです。
新人さんが結構入ってきているので今がチャンスです。

その後は、マクドナルドに行き、パソコンで仕事をしながら読書をしたりと気付いたら4時間いました。
ちなみ読んだ本は、付箋とマーカーをつけてます。

写真3


その後は温泉へ!!

長くなりましたので温泉の話は又今度><

旅立ち

今日は、同僚の人の退職日でした。

鹿児島に来て約半年で会社を辞めてしまうことになりました。

4年くらい勤めていらっしゃいましたが、鹿児島に来て辞める決意をしたとのこと。

飲食業界を続ける自信がないとのことで・・・

その人が辞める前にも1カ月で辞めた社員の人がいます。

鹿児島のお店には、社員は行きたがりません。

色々ありますからね・・・

鹿児島のゴミ事情

仕事から帰るのはいつも真夜中すぎ。

今日駐車場から歩いていると、ゴミ置き場の前に不審な3人の人影が・・・

何だろ??と見てみると、若者がおじさんに注意されていました。

話を聞いてると、『ゴミは当日の朝に出して下さい』と言われていました。

!!えっ??

その為に2人も市の関係者がゴミ置き場でずっと待ってるってこと??

鹿児島は、指定のゴミ袋がありません。

今まで佐賀、福岡市内、久留米で働いてましたが、有料の指定ゴミ袋がないところははじめてです。

確かに便利ですが、その分仕分けもかなりアバウトな感じです。

ブログ解析

ブログ解析をいつも全く読まないので久しぶりに見てみました。

最初は毎日3名ずつ位しか新規で見てくれる人はいなかったのですが、久しぶりに見てみると10倍になってました。

どんな検索キーワードで見られているのかな??と見てみると

「地震 九州からできること」

が1位でした。

何か、とても嬉しく思いました。
実際に何かできなことはないかと探している人がこんなにいるなんて★

ただその分、自分のブログには何の情報もないので、申し訳ない気持ちになりました・・・

ifhoneのアプリが・・・

震災が起きてから、色々な場面で支援のお話を聞きます。

最近、身近で特に感じているのがifhoneのアプリです。

被災者の方に何かできないかと、アプリ開発者の方が普段2,500円するアプリ等を被災者の人に使ってもらう為に無料にしたり、アプリを安くしてその収益を義援金に回すなどです。

携帯って本当にすごいなと思います。

電話回線がつながらない状況でもSKYPEはつながったり、ツイッターで救助要請をして助けられたりとしたみたいで携帯の力がたくさんの命を助けてくれたと思います。

人の力になれる仕事って本当にすばらしいです。

新とそ温泉 鹿児島の温泉

今日は22時から朝の5時30分までお店のキッチンの大掃除を行いました。
営業中にはできない箇所をする為に夜中から早朝にかけて行います。

油を使うので、油汚れが半端ありません>

つなぎと帽子とゴーグルを装着して、普段頑張ってくれている厨房機器を磨き上げましたが、気持ちいいです★

終わってからは、自分の汚れも落とそうと、早朝からあいている温泉に行きました★

家から車で3分位のところにある

新とそ温泉(新唐湊温泉)です。
http://city.kagoshima-onsen1010.net/?eid=34

なんと朝の4時からあいております。
6時についたのですが、10人くらいの人がいらっしゃいました。

近くにこんないい温泉あるとは知りませんでした。
おすすめです。なぜかプールがあります

自分だけよくていいのか?

今日は休日だったので、いつもの通り食料品を買いに近くのスーパーに★

地震の影響で品薄かな?と思っていたのですが、トイレットペーパー以外は普通に売ってある状態でした。

1人暮らしなので、時折カップラーメンを食べるので今日も買おうか迷いましたが、こんな時だから買うのをやめました。

少しでも早く物流が元通りになってくれることを祈るだけです。

プロ野球開幕では、セリーグの会長さんが25日開幕を示唆し「パリーグは勝手にしろ」という発言があったようです。
大量に電気を使うプロ野球を後8日後に行う方がどうかと思いますが・・・
計画停電で電車も本数へっているのにお客さんはどうやって来るんでしょうか??

僕はできない方法よりやる方法を考える考え方ですが、今回の開幕は理解できません。

セ・パ分離開幕

大好きなプロ野球の開幕日が3月25日と迫っております。

我がホークスも25日にオリックスをむかえて福岡ヤフードームで戦う予定でした。

奇跡的に開幕日が休みで、オークションで外野1塁側をゲットし、楽しみにしていたのですが・・・

こんな状況になってしまうなんて・・・

仙台が本拠地の楽天、千葉が本拠地の千葉ロッテ、2つの球場に被害があるようで開幕が危ぶまれていて、今日会議があったようです。

結論はでなかったようですが、セリーグは25日開幕でパリーグは延期になりそうです。

個人的には、野球の応援をできるような心理状態ではありません。



被災地の方が徹夜で作ったサイト

九州からできること・・・

今日から、お店の外の電気を消すようにしました。

九州の電気は送電の量が限られているそうですが、同じ気持ちを少しでも共有したいとの理由で電気を消すようにしました。

今日ある人から感動するサイトを教えてもらいました。

是非見てください!被災した学生が徹夜で完成させたサイトだそうです。まだまだ日本パワーある!

http://prayforjapan.jp/tweet.html

東北太平洋沖地震に九州からできること

今日もテレビでは地震のニュース・・・

仕事中も、地震のことが頭から離れずいまいち集中できず・・・
プロ失格です。

日が経つにつれて、情報が分かってきて無情な情報ばかりが・・・

死者が万人単位なんて・・・

被災者の方のインタビューがあってて、津波がおしよせてきて奥さんを土手にあげようと手を引っ張ったおじいちゃんが、重くて手を離してしまって、津波に流されて警察の被害者名簿に名前が載ってたと呆然となくなった街を見つめて座り込んでらっしゃる姿を見て涙がとまりませんでした・・・
後は各国からの支援も本当にありがたいです。
日本も各国に支援にでてたからだと思います。

各国のコメントを見て、日本人は日本人としてもっと誇りをもっていいんだと思わせてくれました。


首都では部分停電があるみたいで、電車も本数が減ったりするみたいです。

九州では何もなかったように、普通の生活がおくれていますが、当たり前と思っていることが実は当たり前ではないんですよね・・・

あんな地震があっても、強奪したり暴動がおきないことに、本当に日本人として誇りに思います。

阪神大震災のときは小学生で何もできませんでした。

しかし、今は27歳。

何かできることをやります。


被災地から・・・

東北大地震・・・
友人に連絡とれず心配していたら、1通のメールが★

『メールありがとうございます!!何とか生きてますよ~!ただ、友達と連絡も取れないし停電で被害の情報が分からないのでかなり心配です
そちらも津波とか大丈夫ですか!?』

おおっ><良かった・・・

何かできることない??情報とか分かる範囲で送ったがいい??
とメールしました。
すると

『ご心配ありがとうございます携帯が繋がらず充電もなかなか出来なくて…こちらは何とか水道も食料もありますので大丈夫です!
これからどうなるか分からないので不安はありますが、余震もだいぶ落ち着いてきましたし気持ちを強く持って過ごします

ラジオは聞けるんですが地元の民放が遮断してしまって…
福島の原発、大変な事になってるようですねこれ以上被害が拡大しないといいのですが

1500人…友達は石巻市、志津川(南三陸町?)、名取市にいるのでそちらの状況がどうなっているのか教えていただけたらありがたいです!特に志津川は壊滅と聞いたんですが…』

正直その地名を聞いて愕然としました・・・



東北・関東大地震

17時から仕事だったので14時45分頃、出勤しようとテレビを消そうとしたら、地震の速報がテレビで入りました。

普通の地震かな??と思ってあまり気にせず何気にテレビを見てると、とんでもない状況がテレビから放送されます・・・

テレビとは、無情な部分もり、車や家がいかにも簡単に津波にさらわれる姿が放送されます・・・

東北は、まだまだ寒く被害にあわれた方が本当に心配です。
仙台にいるホークスファンの友人とも連絡がとれず、本当に心配です・・・

ペンキ塗り

今日は朝9時にお店に行きました☆

何をするかといいますと・・・

外の入り口の丸太にペンキで色を塗りました☆

お客様へのマイナス印象は確実に消していかなくてはいけませんからね☆

塗る前が・・・
IMG_3681.jpg

で塗った後が・・・
IMG_3695.jpg


IMG_3697.jpg

緑や赤もいれ目立つようにもしました☆

今の会社に入社して買ったつなぎ
securedownload.jpg

何の会社の社員か分からないですね(笑)


夕方の景色
雲じゃなく噴火した直後です☆
IMG_3698.jpg

北と南

今日は鹿児島に来て初めての他店舗との合同会議でした★

今までのお店ではお店の中にチームがあり会議ではアルバイトさんも会議に参加して色々な対策を考えていたのですが、今回の会議では全部社員のみです。

同じ会社なのに九州の北と南でやり方が違うのです・・・

今までは、アルバイトさんと協力しながらお店を創りあげてきました。
そうすることで、アルバイトさんの人生経験も増えるし、トップダウンではなく自発的に考えて行動できるので、社員もドンドン新しいことができるので、仕事を進めやすかったのです。

しかし、南では完全なトップダウンの組織なので、アルバイトさんが自発的に動く風土がなく、1つの事を徹底するのに時間がかかりすぎてしまいますし、アルバイトさんもただ与えられた仕事をただこなすだけになってしまい、従業員満足の部分がほとんどありません。
僕はお客様はもちろん働いてくれているアルバイトさんを大事に考えています。

会議では思い切って、北と南の違いの話をしました。正直、戸惑う社員の人もいましたが、興味を示してくれた人もいたので、今後はお店にチームをつくる方向で決まりました。

僕はいい意味で南の封鎖的な部分を解消するために、北から異動してきたと思ってます。

実は社員より、アルバイトさんが現場にいることが多いので、いい考えをたくさんくれるんですよね★
究極はディズニーランドみたいなお店にするのが目標です。

会議が終わった後は歓迎会をしていただきました★今酔ってフラフラですが、ブログを書いていれることに、赤様とvivi様に感謝しながら眠りにつきたいと思います★

今日もありがとうございました★感謝

イオンの火曜市

今日はお休みです★

今まで休みの日は全部お店に行っていたので今日は絶対に行かないと心に決めてました★

食料品を買いにイオンにむかいます★

今日は火曜日なので、ジャスコやイオンは火曜市といって、とても安くなっているので迷わず行きます(笑)
鹿児島には、大型ショッピングモールが近距離に3店舗あります★
でもってすごいのが・・・
ああ

全部のショッピングモールから桜島が綺麗に見えます★

不思議な感覚に陥ります★
そういえば昔、方位磁石がないときは、桜島を目印に北にむかっていたという話を不動産屋さんから聞いたことがあります★
桜島を見てると昔の人の生活のことが思い浮かんできます。

仕事がおちついたら、知覧の特攻隊の資料館や桜島にフェリーで渡ったりしたいと思います★

まずは仕事だ!!

食材在庫

今日は食材の発注をしました★

数えてると絶対今日必要ない数量の食材が山積みにされております><

うーん・・・

これだとお客様に新鮮な食材で商品が提供できないし、食材の在庫金額も高くなってしまい、食材のカウントも時間かかるし、食材探すのに時間かかかるし、取りにくいし、ロスはでるし・・・
と何もいいことはありません><

どういうこと??と思いながら見てみると数字は嘘をつきません・・・

粗利率が理論から3パーセントも離れています。在庫の金額も通常よりも10万近く多い・・・

原因はと見てみると・・・

発注の基準が、いい加減で全く管理されておりません><

又仕事をゲットです★

しかも数字にもろ表れる仕事なので、仕事の進捗も確認しやすいです☆

強引に??

今日は日曜日ということで大忙しでした><

ランチタイムに納得できない仕事しかできなかったので、夜は思い切って色々変更してやってみました★
みんな、やりやすいといってくれたのが救いです★

ベテランになればなるほど・・・

今日は会議がありました★

改善案を元に話し合いをしたのですが、ベテランの人がどうも乗り気じゃないんですよね・・・
マイナスの部分しか見てくれないので、中々仕事を進めにくい状態です★

しかし年数が1年未満の人は積極的に協力してくれていますので、何とかします★

やってみて問題がでれば変えればいいだけと思いますが・・・

特技 棚

今日も出勤です☆

今日は棚をたくさんつけました★

つける前が・・・
IMG_3648.jpg

つけたあとが・・・
IMG_3649.jpg

後はレジ前と手洗い場にです★

読書とマクドナルド

今日はお休みでした☆

しかし!!何もすることがなかったし、今は仕事の改善のことで頭がいっぱいだったので、トイレとレジ前につける棚の買い物して読書と仕事をしにマクドナルドへいってきました☆

頼んだのはビッグマック200円とコーヒー120円。

中で食べようと入ってみると結構お客様でいっぱいで、若者が無線LANを使いPSPやらDSやらしていました☆

街中で、ネットがつながってゲームをしている姿には、文明の進化を感じました。

仕事は、パソコンで改善の計画書の作成をしました☆
家よりはかどるし集中できるんですよね☆コーヒーもおかわり自由ですし最高です☆

資料終わった後は読書
写真

「また必ず会おう」と誰もが言った。 喜多川泰

内容紹介
主人公・秋月和也は熊本県内の高校に通う17歳。 ひょんなことからついてしまった小さなウソが原因で、単身、ディズニーランドへと行く羽目になる。 ところが、不運が重なったことから最終便の飛行機に乗り遅れてしまう和也。 所持金は3400円。 「どうやって熊本まで帰ればいいんだ……」。 途方に暮れる彼に「おい! 若者」と声をかけたのは、空港内の土産物売場で働く1人のおばさんだった――。 人生を考え始めた高校生に大人たちが語りかける、あたりまえだけどキラリと光った珠玉の言葉。 誰の人生にも起こりうる出来事から物語をつむぐ名手、ベストセラー作家の喜多川泰がお届けする感動の物語。 “この物語では、一人の若者が旅を通じていわゆる普通の人たちと出会い、その人たちの日常に触れながら、自分の日常を見直す機会を得ます。その中で彼は同時に「生きる力」についても学んでいきます。 思えば僕たちの人生も同じです。 予定通りに行かないことの連続。その中で起こる愛すべき人たちとの出会い、そして別れ。その繰り返しの中での気づき。 この本によって、積極的に人との出会いを求めて行動し、そして、生まれながら備わっている「生きる力」を磨こうとする人がひとりでも増えるきっかけになれば、著者としてこれ以上嬉しいことはありません。”(「あとがき」より)

amazonでいつも売り切れで、舞台が熊本という理由で買いました★
普段小説は読みませんが、若いころに読めてたらよかったなと思いました><
小説なのに自己啓発的な部分もあります★

もう一冊は
「人を動かす人」になるために知っておくべきこと
ジョン・C・マクスウェル (著), 渡邉 美樹 (翻訳)

内容紹介
本書は、「人を動かす」ためのノウハウを教える本ではあるが、
「自分が自分らしく生きる」ために必要な技術や心がまえも書いてある。

 みんな、自分の人生の主人公なのだから、遠慮しないで生きろ。
 こぢんまりと、まわりと調整して生きることはない。

 そういう視点で、この本を読むと、まったく見方が変わってくるだろう。
「強い自分」「あるべき自分」であるために、どういうスタンスで生きればいいのか。
また、人は何のために生きるのか、働くのか――そんな深い次元のことを考える
きっかけとして、この本を活用してほしい。
             ――渡邉美樹(「監訳者あとがき」より)

この本は今の僕にぴったりで、人の協力が必要になってくるので大変勉強になりました★
『抜けれないトンネルはない』
この言葉印象的でした。

マクドナルドに4時間いた後は、気持ちが落ち着かずお店へ行っちゃいました><
入り口に大人向けの本コーナーと、お子様が喜ぶように塗り絵やあやとりを設置しました★

写真をのせるとお店分かっちゃいますので申し訳ないです><


小さなことからコツコツと・・・

鹿児島のお店での勤務少しずつですが慣れてきました★

今日から少しずつですがお店の改善をはじめていきます。

まずは店舗改善項目を120点書き出しました★

いきなりお店の仕組みを変えるとアルバイトさんから様々な反発を受ける可能性があるので、まずはアルバイトさんの職場環境をよくしたりアルバイトさんの作業には関係がない部分を変更していきます。

今日は、4点改善したのですが、1つは更衣室の床を変更しました。

改善前
IMG_3616.jpg

この床の上にバスマットが・・・
IMG_3617.jpg

この状態で着替えてたのです><
初めてお店に行った時は、びっくりしました><

カーペットをコロコロしてみると・・・
IMG_3620.jpg

こんな床の上で着替えると制服について異物混入の原因にもなります。

で改善後が・・・
IMG_3624.jpg

フローリング風のシートを買ってきて寸法を合わせて貼り付けました。
これだと掃き掃除もできますし、掃除機かけても綺麗になります★

 ▲  次のページへ>>

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
