スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越しの見積もり 「お店の都合じゃお客様は感動しない」

もうすぐ引越しということで相見積もりで2社の引越し業者様に家に来てもらえることになっていました。

2社とも10時から11時までの間にくるとのことだったのですが、1社から朝の8時30分に電話がかかってきて見積もりが多いので今から見にきたいとのことでした。

前日夜勤明けでAM6時に寝てたので8時30分に電話がかかってきた時は、本当にきつい状態でした。
どうしても今からということで、しょうがなくOKをだしましたが、お店の都合で物事を進めてはお客様は絶対満足しないなと改めて思いました。
きつかったですが、大事な事を教えてもらったと前向きに考えました★

お客様のことを一番考える会社を創りたいです☆
スポンサーサイト

ありがとう 日本代表 ザック采配のすごさ

普段はあまり見ないサッカーですが、深夜なのに見ちゃいました。

オーストラリアに終始おされながらも、一生懸命戦いぬく日本代表の姿を見ながら心が熱くなりました。
日韓戦はテレビ視聴率30%超えということで、国民の関心が
高いことをうかがわせてくれます★

どうして人間はサッカーを見るか・・・・
個人的には感動が待っているからだと思います★

綺麗なボレーシュートが決まった時、感動しましたし、人をひきつけるのは感動だなと改めて思いました。

途中気になった選手の交代の場面とポジション変更の場面ですが、裏話が新聞の記事にのっていました☆

『話し合った選手たちは、左サイドバックの長友を左MFに上げる案を投げ返してきた。

 のちに「(指示通り)やれといえばやっていただろう」と振り返った指揮官だが、選手の意見を尊重。さらに「受け身に回る印象を相手に与えてしまう」との懸念から、システム変更そのものをやめた。

 結果的に長友は李の決勝点をアシストする大活躍。大舞台でこんな掛け合いができたのも、揺るぎない信頼関係の賜物だ。コミュニケーションに積極的な指揮官は、練習前後に選手と「個別会談」するのが恒例。試合に備えたミニゲームでも常に主力と控えを織り交ぜた2チームを編成、先発メンバーを当日まで伝えないようにし、モチベーション維持に努めた。

 さらに「替えの利かない選手はいない」との持論から、経験の少ない選手の起用もためらわず、6試合で23人中21人を出場させた。

 「試合ごとにヒーローが替わり、出られなかった選手が結果を出した。こういう大会でそういうのがあると強い」と長谷部。最年長の遠藤も「自分たちのよさを引き出してくれる」と指揮官をたたえた。

 絶妙な気配りと思い切りのよさで、初めての公式大会で最高の結果をもたらした。』



ザックの考えは、選手とコミュニケーションをとりながら、選手の意見を尊重するなど、自分の仕事に対する考えと似ていて嬉しく思いました☆

ありがとう日本代表

1日1善ならぬ1日1改善

鹿児島転勤まで後22日。

お店のみんなに恩返しをするつもりで、1日1善ならぬ1日1改善をテーマにお店の改善をしています★
今日は、レジ周りをきれいにしました★

毎日いると働いてる従業員は慣れて気付かないのですが、かなり汚れていました><

24時間保育ですが、情報を集めていると福岡県にありました!!

権藤光枝さんという方なのですが、2年で500万円を貯めて起業されたとのこと・・・
勉強になります★

『ありがとう』ノート

ありがとうって伝えたくて♪

31846_1.jpg

いきものがかりからヒントを得て、最近お店に「ありがとうノート」を設置しました☆

このありがとうノートというのは、従業員がお客様から言われて嬉しかったことや、こうすればお客様が喜んでくれた等の嬉しかったことを自由の書いてもらい想いを共有するノートです。
それと従業員同士でも、ありがとうと思ったことを自由に書いてもらいます☆
仲間として想いが集まるお店にするのが目的でこのノートを設置しました。

誰か書いてくれるか不安でしたが、1日で1ページがすぐに終わり、そのノートを見るだけで、あたたかい気持ちになります☆

『ありがとう』っていい言葉ですね☆
言葉は魔法みたいです。

ifhone4 格安の契約

スマートフォン。
最近よく聞く言葉になりましたよね☆
ソフトバンクホークスの大ファンなのにAUを使い続けて10年。
ついにifhoneをゲットしました☆
features-overview-20100622.jpg


会社の人の弟さんがソフトバンクの代理店の社長さんということで、いい機会と思いソフトバンクに変えました☆

条件は2万円キャッシュバックとituneカード3千円と携帯の設定、アフターフォロー付ということで安心して購入しました☆

携帯の設定はソフトバンクショップではやってくれないみたいで、契約書にも設定しない事を了承するサインをしなきゃいけないらしいです><

設定していただいたのを横から見ていたのですが、とんでもない重労働でアプリの設定や操作説明までしていただて3時間位かかりました><
本当に親切にして下さり、今後のifhoneライフも安心しておくれそうです☆

最近は熊本でも営業活動をしているそうなので、ソフトバンクにしようと思っている方やifhoneにしようと思っている方は、同じ条件で紹介してもOKらしいので興味ある方はコメントお待ちしております☆
あっ!!ちなみに紹介したからといって僕には一銭も入ってこないので安心して下さいね☆

AUさんにMNPの乗り換えする為の電話は正直辛かったです><
AUさんお世話になりました☆

やりたいこと

24時間保育園はどうかなとワクワクしながら色々な人に意見を聞いてみましたが、反応はいまいちです><

尊敬している師匠からは  

『色々な情報で今までの考えがすぐ変わるなら
また別の話がくれば変わるでしょう。
まだ、夢叶男さんのやりたいことが見えてきてませんね。
これからです』

という言葉をいただきました。お忙しい中ありがたいです。
別の話・・・
うーん・・・

ある人からは死亡リスクが高くなるというお言葉をいただきました。
死亡リスクが高くなると言う意見に関しては、年齢制限を導入するか、観る人数を減らす等して対応できると思います★

できない理由よりやる方法を考えます★

愛車からの警告音

フォーン♪
ここ1週間ハンドルをきると愛車から警告音が鳴っていたので、不安になりトヨタに行ってきました。

車を入れるとすぐに案内の人が来てくれて前回行った時よりも対応がよく、安心して車を預けることができました★
飲み物を勧めてくれたのですが、紙コップ式の自販機が置いてあり色々な飲み物があり、温かいオシボリと冷たいオシボリがあったりと色々準備してあるんだなぁと勉強になりました。
まぁ欲を言えば持ってきてくれたら嬉しかったんですがね(笑)

いつもお世話になってるU-NEOさんは、美味しいコーヒーをテーブルまで持ってきてくれるので、贅沢さになれてしまってるんですかね><
わがままな気持ちを忘れると自分のお客様へのサービス力も低下するので、この感覚は大事にしようと思います★

車は、ウインドウウォッシャー液が入ってなく警告音がなっていたそうなので、補充してくれて無事愛車も戻ってきました★
料金も1円もかからず本当にありがたかったです。

BAGZYと24時間保育

今日は、お客様感動をテーマにした勉強会に参加してきました。
勉強会の中で北九州にある「BAGZY」という美容室のDVDを見ました。
110125_0138~01001

BAGZY
BAGZYは、毎年120%の業績UPで、お客様がひっきりなしにやってきて、たくさんの紹介のお客様であふれているという会社です。
リッツカールトンに近い感覚で、「お客様が喜ぶのであれば何をやってもいい」という
経営方針のようで、働いている人が本当に楽しそうに働いていました。

社長さんが言われていたのが、最初は利益を追求ばかりしていたそうですが、全く結果がついてこらず、3年前から人に優しくすることだけを意識しだしたら、いつの間にかお客様があふれてきたと言われていました。

いつもお世話になってるU-NEOさんもそれに近い感覚です。お店に行けば店内中にお客様の喜びの声であふれており、紹介のお客様も結構多いようです。
起業する上では信頼、信用が一番だなと思いました。

無認可保育園を経営するとしたらひとつのものさしとして、待機児童の数が目安になるのではないかと思い、インターネットで調べてみました。
九州だと
福岡県 福岡市750、志免町60、粕屋町63
佐賀県 佐賀市82
長崎県 長崎市85
熊本県 熊本市121、合志市65、菊陽町88
鹿児島県 鹿児島市894、薩摩川内市90、姶良町60

他に気になったのが
横浜市2414、川崎市1490

尊敬するじゅん様が経営されている千葉が682

入りたくても入れない子供がこんなにいるとは・・・
女性の本格的な社会進出もあり24時間保育ができるのも特色としていいかなと思っています。
実際、同じ職場に女性だからと出世を諦めている人もいますし、子供ができたら社会復帰しにくい世の中ではないかと思います。
仕事の面白みは人に喜んでもらうことだし、女性だからと言って出世できないということで質の高い仕事ができにくい状況もおかしいと思います。子供がいるからという理由で仕事の夢を諦めてしまう人を1人でも少なくできれば自分も起業してよかったと思えそうです★

会社の存在意義は、社会的不満をなくすことだと思います。
24時間保育は大変でしょうが、社会の不満を解消できるような気がします。
やばい!!ドキドキしてイナズマがはしってきた★

夢を叶えるストーリー

今日は18時から深夜の2時まで仕事なので15時に行き、3時間の間で、今のお店でやりたかったことをやっています★

2月25日から鹿児島に転勤が決まり、今のお店で勤務できるのも後1カ月しかありません。
あの時、こうしておけばよかったと思いたくないですし、自分で事業をするのであれば、今の会社でも、みんなが認めてくれるような飛び出た存在にならないといけないと思っています。
先週は1週間、熊本に出張だったので、1週間ぶりにお店のみんなに会いました。
みんなの元気な姿を見ると嬉しい気持ちになります。
お客様ももちろん大事ですが、働いてくれているアルバイトさんがいるからこそ、お店は成り立っていると思います。

実は先週出張に行く前に、アルバイトさん達と会議をしていて、お客様に少しでも喜んでもらえるような活動につながるように、自分のおすすめメニューと、お客様へのメッセージを書いた名札を作成してみようと、みんなで決めていました。

トップダウンの組織では、上から下にそのままお願いして終わりなのですが、僕は、人がそれぞれ持っている人間の素晴らしさを生かせるような仕事の進め方が好きなので、アルバイトさん主体で名札を作るようにお願いして、やってほしくないことだけを伝えていました。
今日1週間ぶりに出勤したら、アルバイトさんがニコニコしてよってきてくれて、見てみると素晴らしい名札ができていました。何より社員の力に頼らず自分達で作ることができていて本当に嬉しく思いました。

お客様へのメッセージには、「いつも笑顔で頑張ります」「お店を元気に盛り上げます」等色々ありましたが、自分で書いたメッセージなので意識して取り組めているとアルバイトさんは言っていました。

昨日、使命や理念についてブログに書きましたが、1つの使命として
・人間1人1人の持つ素晴らしい部分を引き出せる会社
を独立ノートに記入しました。

独立ノートというのは、独立に必要なことをメモするノートです★

帰ってからは、ひだまり保育園を創られた、じゅん様の保育園を作るまでの過程を書かれたブログを1から読みました。
無題
感動の保育園をつくる

元々起業したいとは思われていたようでしたが、ブログの最初では、何をしていいか分からないということで、今の僕に似ている感じでびっくりしました。
ワタミの渡邉美樹社長の本がちょくちょくでてくるのですが、正にその本が大好きだったりしたので余計に親近感が沸いたりしました★

ただ読んでて不安になったのが保育園の事業が採算を取れるかということです。
お金の心配をしてしまうこと自体、保育園等の聖職を起業する資格はあるのかと自問自答してみたり・・

yahooで保育園作るで検索してみると、つくるのに2億かかるとか・・・

もう少し深く調べてみる必要がありそうです。

保育園の作り方

いい先生や人に会うかで人生はかなり変わるよなと思いながら、今日も1日スタートです★
元々自分には自信はなく、学生時代も平凡な成績。
大きなことなんてできやしないと思い込んでた時、会社の上司から本をいただいたのがキッカケで、自分でも努力すれば必ず夢は叶えられるんだと思わせてくれたのです★
その上司は今は離ればなれの職場になってしまいましたが、心から尊敬しているメンターです。
恩返しするのも夢です。


保育園を作るには何からしていいか分からないので、インターネットで情報収集してみました。

すると何とサラリーマンから保育園を独立開業した方がいらっしゃいました★
千葉県市川市柏井町にある
ひだまり保育園
を設立された佐田 淳一(さだ じゅんいち)様です。

会社には使命や理念がありますが、共鳴できる部分が多く読みながら震えてきました。
ひだまり保育園
保育園

27歳の今、幼稚園に通っていた頃、もしこんな保育園に通えていたら、もう少し早く感謝の気持ちや自然の尊さを感じて生きていけていたのではないかと思います。

使命や理念あっての会社だし企業。
使命や理念を作ることの大切さや実際、サラリーマンから保育園を設立された偉大な先輩がいることを知ることができた1日でした。
佐田様、ありがとうございます。

うさぎ年は飛躍の年

今年はウサギ年ということで、高く飛び跳ねます!!
独立したいと18才から想い続けてきて9年が経ち、今年は具体的に色々な方にお話を聞きながら、人の笑顔がたくさん見れることを一番にして夢を具現化していきます。

今日は、いつも色々なお話を聞いて下さる、師匠に会いに行き色々な話しをしていただけました★
師匠はU-NEO熊本店にいらっしゃる赤澤さんです。
なんと赤澤さんのブログは、熊本県のブログランキングで1位なのだとか!!
http://akazawamitsuishi.blog59.fc2.com/
人柄がそうさせるのでしょうね★
こんな私のブログもこまめにチェックして下さる優しいジェントルマンです。
気づいたら拍手11><
師匠、申し訳ないです・・・

そんな師匠が手作りされたケーキと阿蘇の水で作られたU-NEO名物のコーヒー★
110121_1736~01001


絶妙な甘さがクセになるおいしさで手作りとは思えないです★

コーヒーとケーキのこだわりがテーブルに書いてあります★
こだわりが見えると余計においしさが倍増しますし、人の暖かみや安心感が伝わってきますよね★
110121_1736~02001


110121_1754~01001

師匠にはパン屋さんの師匠さんがいらっしゃるそうなのですが、師匠の師匠が作られたマーブルパンも一口いただきましたが絶品です★色んな物産展などでもすぐに売り切れるパン屋さんみたいなので熊本の方は要チェックです★今度赤澤師匠からパン作りを教えてもらいます★
楽しみ★




独立の手段として、FCの事業を基本線に考えていたのですが、師匠からFCは辞めたほうがいいとのことで、少しですが、自分の独立する姿に近づきました★
保育園を作ってみてはどうかとアドバイスいただきましたので、調べてみます!!

ちなみにU-NEOさんにはエンジンオイルを変えに行っただけです(笑)
なのに2時間近く色々話をしてくださり、洗車までしていただき、ケーキとコーヒーまでいただけました★
U-NEOさんとは6年近くのお付き合いですが、これだからわざわざ福岡から熊本までエンジンオイルを変えに行ってるわけです☆
心にもオイルを補給できる感覚です☆
こういう信頼させるような会社を起業できる人間になりたいです☆

 ▲ 

プロフィール

★夢叶男★

Author:★夢叶男★
お忙しい中、見ていただきありがとうございます。
夢を叶えるために毎日が手探りですが武器を拾いながら確実に前進していきます。
写真を編集して思い出ビデオを作製しています。
自分ができることで、人に喜んでもらえる事が生き甲斐です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter公式
Twitterをフォロー
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

熊本 おすすめ 観光 スポット くまモン
Live Clock
今のレインボーブリッジ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大納言いきなりがTVに!
【大納言いきなり】買えます
プロ野球ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。